« 今日の一枚:トロイカのチーズケーキ! | Main | ニシクボ食堂@三鷹 »

最近のランチ:オーブンカトウ/MORE/みんみん/コカレストラン

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


吉祥寺でもランチでもない記事がトップを占領しているのもなんなので、次のお店の話題の前に、最近のランチの話をば。ただし写真は携帯のカメラで撮っているのでいまいちですが、ご勘弁を。


さて最初は、この春話題にしたばかりのオーブンカトウ。写真は、週替わりランチとして出ていた「鶏といんげんのトロトロ煮込み丼」とかなんとか(名前を忘れました!)です。


120612_kato


こちらのお店は何を食べてもハズレがないので助かりますが、このときはきっかりランチタイムに行ったらしっかり混んでました!小さなお店なのに、店の外で待っている人までいたりして。あー、やっぱり人気なんだなあ…(私が行くのはたいてい遅めの時間なので、こんなに混んでいたのは初めてでした)


続いてこちらはジャズバーのMORE。(このブログのエントリーにはMOREその2もあります)


120612_more


久しぶりにカレーを食べてみました。「手羽先の煮込みカレー」とかなんとか(こちらも名前を忘れました!スミマセン)

以前もカレーがおいしいと書きましたが、何といいますか、「お母さん自慢の手作りカレー」という感じで、奇をてらわずに家庭的なんですよね。といってもジャガイモゴロゴロのおふくろカレーでもなく。(追記:書いてから以前のエントリーをよくよく読み返したら、今回と同じようなことが書いてあって、自分でちょっと笑っちゃいました)


お次は、ハモニカ横丁のみんみん。皮がムチムチの野菜餃子です。


120612_minmin_1


中はこんな感じ。細かく刻んだ野菜がたっぷり。


120612_minmin_2


一圓の肉餃子とはタイプが違いますが、野菜餃子が好きな私は、ここの餃子も結構好き。女性にはこっちの方が好まれるかも?

でも、おいしいと評判のあさりチャーハンは、結局まだ食べたことがありません。ここに来たら餃子が食べたいのですが、それにチャーハンをプラスすると高くついちゃうので(笑)


そして最後は番外編ですが、吉祥寺ではなく上野のアトレにあるタイ料理のお店、コカレストランです。
ちなみにこの写真、フィルターを使ったわけではなくて、単に携帯のカメラがハレーションを起こしてます(笑)


120612_coco


カオカームーのセットランチ、1400円。
高っ!と思いましたが、まあ場所が場所だしね(笑)

空調が効いて涼しかったアトレから店内に入ったところ、ここだけ窓を開け放っていたようで、湿気と熱気がムワッとして、「モンスーンアジア」な感じでビックリしました。これは演出なのか、単なる節電なのか(笑)

でも、レトロな店内と相まって、突然違う国に来てしまったようで、なかなか面白かったです。(でも思い出したのはなぜか香港の美都餐室なんですけど…) カオカームーも、お肉の脂身が少なく、でも柔らかく、味もしっかりしていておいしかったですよ。


ということで、次回は吉祥寺周辺の新しいお店をご紹介したいと思います。しばしお待ちを!

|

« 今日の一枚:トロイカのチーズケーキ! | Main | ニシクボ食堂@三鷹 »

吉祥寺・ジャズバーランチ」カテゴリの記事

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事