« Bal Samico(バルサミコ) | Main | 今日の一枚:トロイカのチーズケーキ! »

「旅人の木」のつゆそばと塩そば(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


本日は、当ブログで御紹介するのは2度目となるラーメン屋さん、「旅人の木」です。

一度目のエントリーはこちら。驚いたことに6年も前です(笑)

このときにも書いたとおり、吉祥寺のラーメン屋さんの中では私のお気に入りの一軒ですが、いかんせん吉祥寺の中心からは遠い。平日のランチにはちょっとキツいかな~(笑)。

ということで、旦那と一緒に休みの日の散歩がてらに行ってきました。


120604_tabibito_1


なんだかんだいいつつ久しぶりでしたが、やっぱりおいしい。以前より味が濃くなったかな?
和風ですが、見た目ほどあっさりというわけでもないんです。濃いめの魚介系で、コクはしっかり。でもわざとらしくない自然な旨さ(?)がじんわりきます。あ~、ウマ~。

ただ、以前私の中で唯一「残念」だったのが、ここの味玉は、黄身のフチが緑がかるくらいの超固ゆでだったのです。卵自体はこだわりのあるものを使っているようでしたが、なんにせよ半熟命(笑)の私は、これだけはダメだった。

ということで、味玉のあるお店では必ずトッピングに加える私が、ここでは味玉なしで。

でも後で知ったのですが、旅人の木でもいよいよ、味玉が「多分半熟」になったようで(笑) うわー、食べてみればよかった…。


そして今回、もうひとつ驚いたのが、メニューに「塩そば」が加わっていたこと。いつから出来たんだろう?それとも、これまで気がつかなかっただけかな?

せっかく旦那と来たので、醤油と塩を一つずつ頼んで、両方食べてみました。


120604_tabibito_2


塩そばも、つゆそば同様見た目よりもコクのあるしっかり味で、よくあるあっさり塩ラーメンとは一線を画します(そういうのも好きですけど)。なかなか美味。でも個人的には、旅人の木は醤油の方が好きかな~。

トッピングの山クラゲもコリコリして良いアクセントになっています。そして何と言ってもチャーシューがホロホロと柔らかくっておいしいですよ。


ラーメンはその時々で流行がありますよね。ここしばらくの魚介系つけ麺ブームとか、二郎インスパイア系とか。でもここの看板メニューのつゆそば、そういうものには流されずに、のんびりまったり続けている感じ。そして普遍的においしいような気がします。(といいつつ、色々新しいメニューも試しているようですけどね)

おいしくなるのは歓迎ですが、あまり時流に乗って妙に変わったりはしないでほしいなあ、なんて思います。


旅人の木(店主のブログ)


2013年追記:移転のため?2月7日で閉店とのことです。ショック!またお気に入りのお店が吉祥寺を去っていく…(涙)


|

« Bal Samico(バルサミコ) | Main | 今日の一枚:トロイカのチーズケーキ! »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事