« 最近のランチ:オーブンカトウ/MORE/みんみん/コカレストラン | Main | たい焼き屋「そら」 »

ニシクボ食堂@三鷹

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


120616_nishikubo_1


さて。

前回、「次は吉祥寺周辺のランチの話題を」と書きましたが、先にこちらを紹介します!武蔵野市西久保に5月末にオープンしたばかりの、ニシクボ食堂です。

うーーん、ここはさすがに吉祥寺とはいえないかなあ。中道通りをどんつきまで行き、三鷹通りと交差したところから少し北にあるお店です。うん、さっぱりわからない説明ですが、エリアとしてはどう考えても吉祥寺というより三鷹ですよね~(苦笑)

実は先日、この周辺に所用があったのですが、その時にオープン間もないこちらのお店を見かけて気になっていたのです。
で、本日の休日ランチに、旦那と一緒に行ってみました。

三鷹駅周辺は普段あまり行かないエリアなのですが、吉祥寺の人気エリアは休日の人出がすごくて、わざわざランチに行く気にならないんですよね…特にカフェやイタリアンは、混雑する上休日のランチは割高だったりする!
ということで、三鷹駅北側というあまり混みそうのないエリアの、ちょっと良さそうなカフェへ行ってみたわけです。


120616_nishikubo_2


お店の名前には「食堂」とつきますが、実際にはオシャレカフェです。ただ、フード類に力を入れているようで、表の立て看板にはランチメニューが並んでいました。お客さんも結構入っているようです。

ただしビックリしたのが、店内にいたお客さんの多くが、なぜか中年のおじさま方で(笑)

んん~っ!?

おそらくはこの界隈でお勤めの方なのでしょう。そして、オープン間もない「食堂」ということで入ってみたというところかと思いますが、吉祥寺のカフェでは見ないような雰囲気の方々が、めいめい定食を食べています。(そういえばたずね人の客層もこんな感じだったな 笑)

オサレカフェに作業着のおじさん。なんだか絵的に面白い…。
でもいいですよね、おじさんがお昼に定食を食べに行けるカフェ。地元密着って感じです。


さて今回は、旦那は日替わりの「ニシクボ定食」を、私は「日替わりご飯」を頼んでみました。トップの写真が旦那の定食です。


120616_nishikubo_3


本日のニシクボ定食はハンバーグ定食。メインのハンバーグと葉物野菜の他に、小鉢が三つとフルーツ(パイナップル)が一口分。それにご飯とお味噌汁がつきます。


一方、日替わりご飯はオムライスでした…というか、オムライスだから日替わりご飯にしたんですけどね(笑)


120616_nishikubo_4


コロンと丸っこいオムライスに、トマトベースのソースがかかっています。形はウラニワ@キチム(閉店)のオムライスに似てるかな(味はベーシックなオムライスでした)。

そのほか葉物野菜と冷たいスープがワンプレートになっています。


これにそれぞれ飲み物が付いて、定食は880円、ご飯は850円。吉祥寺のこの手のカフェよりだいぶお手頃です。

味は、どちらも素朴な「カフェごはん」という感じで、ベーシック、かつ安心して食べられる味(笑 なんというのかなあ、奇をてらわずにおいしい)です。
ただ、量は女の子向きかな?旦那(大食い)には少々物足りなかったようで、帰りに他のお店でパンを買って帰りましたが、雰囲気のいいカフェで「ごはんらしいごはん」を食べつつまったりしたい、なんて時に良いのではないかと思います。特に女性がくつろぐには良さそう。2階にはソファ席があるようですよ!

そうそう、夜にもこの手の定食ものがあるみたいなので、近所にお住まいの方なら、夜の一人ご飯にも利用できるかも。


この頃吉祥寺のカフェは飽和状態なので、ちょっと離れたところにこういうお店があるのはいいですね!


ニシクボ食堂

|

« 最近のランチ:オーブンカトウ/MORE/みんみん/コカレストラン | Main | たい焼き屋「そら」 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・オムライス」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事