« 「旅人の木」のつゆそばと塩そば(閉店) | Main | 最近のランチ:オーブンカトウ/MORE/みんみん/コカレストラン »

今日の一枚:トロイカのチーズケーキ!

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


120609_toroika_1


で、今日は吉祥寺のランチの話題からは離れますが、これは書かざるを得ない!
というのも、盛岡の姉からなんと、以前こちらでもチラッと書いた「トロイカ」のチーズケーキが送られてきたのですっ!

宅配便を受け取るなり「キャーッ」と絶叫する私に、旦那が驚いてました…(苦笑)


トロイカは、岩手は北上市にあるロシア料理のお店なのですが、ここのチーズケーキがもう絶品でして。私の中の「おいしいチーズケーキ」の基準は、ここにあるといっても過言ではありません。

これはもう一刻も早く開けなくてはっ!

ということで、いざオープン!

よくよく考えると、宅配便でトロイカのチーズケーキが届くのは初めてかもしれません。
青い箱を開けると、まず目に入るのは保護用の巨大なプチプチと簡単なパンフレット、紙ナプキン。
その奥に、麗しのチーズケーキが!


120609_toroika_2


思ったより大きい!今回届いたのは6号のようです。6号って、8人分…。


120609_toroika_3


姉上。二人暮らしの家に8人分って、それは私に太れということでしょうか。
いや、太るけど。トロイカのチーズケーキなら、太ってもいいから食べるけどっ!!


ということで、さっそく(笑)

8分の1にカットするとこのくらい。あまり大きく見えませんが、持つと見た目よりズシッとします。

あっ、2ピースなのは、私の分と旦那の分です。一人で二つ食べるんじゃないですよ!


120609_toroika_4


とにかくチーズが濃厚で、でも濃いチーズにありがちなクセはなく、しつこくもない。あっという間にペロッといけちゃいます。外側のクッキーのような生地がサクサクしているのもいい。

あ~。至福。


120609_toroika_5


トロイカは、岩手の田舎の町(あっ、北上の方ゴメンナサイ)の小さなロシア料理屋さんなのですが、このチーズケーキはもはや、全国区で有名です。

東京では銀座の岩手銀河プラザでも扱っていますし、お店のホームページや楽天でも買うことができるので、チーズケーキが好きな方はぜひ一度食べてみてください!


トロイカ(チーズケーキのオンラインショップ) 

楽天市場・うまいわいわて(トロイカのチーズケーキも売ってます)

|

« 「旅人の木」のつゆそばと塩そば(閉店) | Main | 最近のランチ:オーブンカトウ/MORE/みんみん/コカレストラン »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事