« たい焼き屋「そら」 | Main | やきとんなるせ »

あすなろ食堂@三鷹

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きもそのうち再開します…多分(苦笑)。


120623_asunaro_1


なんとなくレトロなイメージにしてみました↑。「あすなろ」って名前に昭和なイメージがあるんですが、そう感じるのは私だけかなあ??


で、今回もまた三鷹駅周辺の話になってしまいました、スミマセン…。吉祥寺に遊びに来た方というより、吉祥寺界隈にお住まいの方への情報ということで。

先日御紹介したニシクボ食堂のそば、道を挟んで反対側に、あすなろ食堂というお店があります。
ニシクボ食堂同様、こちらも食堂といいつつ食堂ではない。ラーメン屋さんなのです。


120623_asunaro_2


このお店、実はニシクボ食堂の前に一度入ったことがあるんです(というか、その時にニシクボ食堂を見かけたという…)。その時は全く期待していなかったのですが、たまたま食べたここの「とまとつけ麺」がメチャクチャおいしい!

ということで、今回も旦那と一緒に休日ランチにGO!
(あっ、ちなみに土曜は営業していますが、日曜日はお休みですのでお気をつけあれ)


こちらのお店、一般的なつけ麺もあるのですが、他にカレーつけ麺などもあり。前に一緒に入った同僚は濃厚つけ麺を頼んだのですが、今流行りの濃厚Wスープのつけ麺でした。一口いただきましたが、こちらもなかなかおいしかったです。が、この手のつけ麺は近頃は食傷気味かな?

ということで、お店の一押しは「とまとつけ麺」のようです。店頭の立て看板でもとまとつけ麺をアピールしています。

正直なところワタクシ、食する前は「どうせ普通のつけ麺にトマトが入ってるんでしょ…」と思っていたのです(笑) でもそれが違うんですよ~!

…あ、とまとつけ麺の話の前に、もう少し全体的な話を。
つけ麺の麺は3種類、細麺と太麺、そして全粒粉麺があります。とまとつけ麺には細麺がお勧めらしいですが、細麺はトロトロのスープがからみやすく、スープが麺より先になくなってしまうことがあるようです(笑)

いずれにしても、えん寺的な麺が好きな私達は、全粒粉をチョイス。


120623_asunaro_5


全粒粉麺は↑こんな感じで、普通の麺より黄みを帯びていますが、えん寺のようなざらつきというか、つぶつぶ感はありません。舌触りはツルツルで、かつ小麦の味が強い感じです。

上に玉ねぎと水菜が乗っています。最近はラーメンに水菜が流行りなのかな?


まず先に来た麺の写真をとっていたら、横の旦那に「ちょっと貸して」とカメラを取り上げられてしまいました。旦那が頼んだカレーつけ麺のつけ汁が来たのです。
どうやら、私が写真を撮り終わるまで食べるのを我慢できないと思ったらしく、自分で適当に撮ってさっさと食べ始めてしまいました!しかし、なんちゅうアングルだ↓縦か横かどっちかにしてくれ!


120623_asunaro_3


このお店のユニークなところの一つが、つけ汁を鉄鍋で出してくれるところ。つけ麺は冷たい麺をつけるので、どうしても途中で冷めてきてしまいます。そこで器を鉄鍋にして、温めなおしができるようにしているのだそうです。
へえー。これならTETSUみたいに焼き石を入れなくてもいいですよね。(TETSUは焼き石を入れてくれますが、実はそれほど温まりませんしね 笑)

ちなみに、旦那が食べたカレーつけ麺は、まろやかで優しく「カレーうどんのラーメン版」といった味わいでした。もっというと、日清のカレーヌードルが商品らしくグレードアップしたような味(笑 結構好きです、カレーヌードル)


でも、やっぱりとまとつけ麺がイチオシかなあ。写真写りはイマイチなんですけどね~(笑)

名前から、普通のラーメンにトマトが浮いているものを想像していたら、私の想像の範疇を超えたシロモノ。まるで、まろやかなトマトスープのようなつけ汁なんです。


120623_asunaro_4


鶏ベースのトロトロのベジポタにトマトの旨みと優しい酸味、程よい辛みも加わったスープ、その上にはクルトンと粉チーズ。こう書くとイタリアンっぽいんですが、ラーメンらしい味わいもしっかりあるんです。ぬ~。うまく表現できないけどとにかくオイシイんですってば!(笑)

とまとつけ麺は前記のとおり細麺がお勧めのようですが、全粒粉でもスープがちゃんとからんで、麺もスープもしっかり味わえます。これ、ご飯を入れてもおいしいんじゃないかなあ…。

そうそう、写真では具が見えませんが、鶏のチャーシューが下に沈んでいます。でも、具はあってもなくてもいいかな…とにかくスープ自体がおいしいので。上に浮いたクルトンのコリコリ感は小気味よいです。

これは久々に、「なにこれうまい」なラーメン屋さんに出会いました。高円寺のえん寺に初めて行った時のような衝撃です。


ということで!
店舗は特にオシャレでもない普通のラーメン屋ですが、ここは女性にもお勧めかな。切り盛りしているご夫婦(多分)の接客も心地よくて、いい感じですよ。


つけめん処 あすなろ食堂(ラーメンデータベース)

|

« たい焼き屋「そら」 | Main | やきとんなるせ »

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事