« 今日の一枚:暑中お見舞い | Main | 今日の一枚・牛たん利久復活! »

alley cafe(アリーカフェ)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きの台湾旅行記を更新中です。ランチの話がお休みの日は、ぜひそちらへどうぞ。


alley cafe(アリーカフェ)


本日ご紹介するのは、Cafe du Cypres 跡地に出来たカフェ、alley cafe(アリーカフェ)です。

Cafe du Cypres、閉店しちゃったんですよね…。このブログには一度しか登場しませんでしたが、私の中ではちょっと特別なカフェでした。雨後の筍のごとく吉祥寺に出来るいまどきのカフェとは一線を画す、何とも言えない雰囲気があったんですよね。

あの物憂げなパティシエのお姉さんのお店、もう一度行きたかったなあ、と思いつつも、とりあえず、その場所に新たに出来たお店にも行ってみることにしました。


するとですよ。

そこに出来ていたのは、Cafe du Cypresのシックな雰囲気とは違う、もう少しポップな感じではありますが(他のお客さんがいたので写真は撮れませんでした)、なかなか感じのいいお店ではありませんか。ソファ席が多い店内には、あちこちに木の鉢植えが置かれています。

しかも!

いらっしゃいませ~と出てきたお姉さん(多分厨房担当)が、

か、可愛い(笑) 

大変感じのいいお嬢さんです。

うん、まあ、あのパティシエのお姉さんとはこれまた雰囲気が違うけど、いずれにしても可愛いから、いいや(何が)


ということで、Cafe du Cypresは名残惜しいですが、ここはここでいいかなあ、と、おそろしい変わり身の早さで納得したのでした。


さて納得したところで、私にしては珍しくソファ席に陣取ると(食事の時にソファは姿勢が悪くなるので、普段は避けます。でもこのお店はなんだか気持ち良さそうだった 笑)、先のお姉さんがメニューを持ってきてくれました。

ランチは週替わりのパスタプレートやご飯もののプレートなど数種類用意されています。どれも1000円前後だったかな?今回は、プルコギ風ランチプレート、とかなんとかを頼んでみました。


で、正直なところ、この手のカフェでは食事はあまり期待できないかな~等と思っていたのですが、これがビックリ。結構しっかりしたものが出てきました!


ランチプレート


写真ではわかりにくいかもしれませんが、真ん中の黒いお皿は結構な大きさです。

まず、ご飯は五穀米(雑穀米かな)?
お茶碗ではないので手に持ちにくいのが難点ですが(器の底を親指以外の指で支える、いわゆる「正しいお茶碗の持ち方※」をすると、指が熱い!)お米自体がおいしい。

(追記※書き方が変でしたが、親指を茶碗の縁にかけ、残りの4本の指で底を支えるのがお茶碗の正しい持ち方です。私は中指と薬指を高台にかけるように持っています)


五穀米がうれしい


真ん中のお皿には、プルコギ風の炒め物(牛肉、野菜、シイタケなどが甘めの味付けで炒められていました)の上に、なぜかドンと目玉焼き。


目玉焼きアップ


目玉焼きがあるせいで下のプロコギがよく見えないのですが、これまた結構なボリュームです。

その奥は葉物野菜のサラダ。

その横の小さな器に入ってきたのは、一体何かと思いきや、なんと砂肝でした。それも、オリーブオイル味。


砂肝のオリーブオイルづけ


南欧風って感じかなあ。砂肝でもオシャレになるんですね(笑 砂肝には庶民的なイメージしかなかった…)

また、写真にはありませんが、カップに入ってきたキノコのスープがこれまたおいしい!全体的に、お料理に結構手がかかっている感じです。

そうそう、これらの他にヨーグルトもついてきました。


そして、これはいいサービスと思ったのが、ドリンクバーです。冷たいジュースも、暖かい紅茶やコーヒーもあり。


ドリンクバーが嬉しい


とりあえず食前にグレープフルーツジュースをいただきましたが、食後には、接客担当らしいお兄さん(途中でやってきた)に「コーヒーなどもありますので、どうそ」と声をかけられました。

食前も食後も飲めるっていうのはありがたいですね。


アリーカフェのカウンター


店内は前記のとおりソファ席もありますが、窓際にはカウンターもあるので、おひとり様でも気兼ねなく使えそうです。

なんにせよ、店内も店員さん(ご夫婦なんだろうか?)も感じがよく、ご飯もしっかりいただけます。注文してから出てくるまでの時間も意外と速かったですし(その時によるかもしれませんが)、平日のランチにも使い勝手がいいお店ではないでしょうか。
でも、せっかくならお休みの日にでも、のんびりくつろぎたいかなあ。

ちなみにalleyとは小路や裏道という意味ですが、「小路のカフェ」、あるいは「裏道カフェ」というイメージなんでしょうね。店内に緑が多いのも、そういうイメージなのかな。


alley cafe

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル3F
0422-26-9200
営業時間 11:00~23:00 ランチ17:00まで
火曜定休


|

« 今日の一枚:暑中お見舞い | Main | 今日の一枚・牛たん利久復活! »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事