« alley cafe(アリーカフェ) | Main | Le Pont(ル・ポン) »

今日の一枚・牛たん利久復活!

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きの台湾旅行記を更新中です。


さて、今日は一枚だけ。

ここのところ疲れがたまっています…

なんだかもう、気分的にもドヨッと沈んでいたので、ここは一つ、ストレスに負けないガッツリランチで!と、お肉を食べることにしました。

といっても、焼き肉などではなく、牛タンね(笑) とくればやはり、アトレ吉祥寺の利久の「極定食」でしょう。

でも吉祥寺の利久は、焼き加減にムラがあって、おいしい時とそうでない時の差が激しいんですよね…特に焼き過ぎだと、せっかくの利久なのにイマイチ。(詳しくは以前のエントリーで)

どうかな~。外れたらますます落ち込むなあ~(笑)と思いつつ行ってみたのですが。


120724_rikyu


すばらしいっ!ジューシーで柔らかい、ミディアムレアな焼き具合!極定食、バッチリです!

利久復活!


ところで、どうも利久は震災ごろからお客さんが減っているように見えるんですよね…多分、震災後に牛肉からセシウムが検出された、例の騒動があってからだと思うんですが。

でも。
ぶっちゃけて言うと、仙台の牛タンは和牛じゃないです。ほとんどがアメリカ産の牛肉です。
そもそも仙台の牛タンは、大阪のホルモンと一緒で、それまで捨てられていた部位をおいしく食べるために工夫したことに始まっていますから、使っているのも高い和牛ではないんです。

それに、もし本当にそういうことが気になるなら、もう外食自体どこでも出来ないですよね…。

お客さんが減ったおかげで焼き加減に気を配る余裕ができてきたのだとすれば、私としてはむしろ歓迎だったりもするんですが、外食産業、特に被災地周辺の関係企業は大変だろうな、と思います。

利久、がんばれ~!(あれ、前回と同じシメになってる 笑)


|

« alley cafe(アリーカフェ) | Main | Le Pont(ル・ポン) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事