« 今日の一枚・牛たん利久復活! | Main | 沖縄料理・琉球 »

Le Pont(ル・ポン)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きの台湾旅行記を更新中です。


さて、本日ご紹介するのは、創作フレンチ・イタリアンのお店、ル・ポンです。


120801_lepont_1


これまでにも何度か書いている通り、私はあまりイタリアンには食指が動かないのですが、今日はなぜか朝から「パスタ・ジェノベーゼが食べたい!」と思っていたのです。

ここ最近オープンした、まだ行ったことのないお店で、パスタランチをやっているところ…と考えたとき、ぱっと思い浮かんだのが、この3月にオープンした、ル・ポンでした。

とんかつ井泉の跡地という目立たない場所にありますが、お料理自体の評判は悪くないようです。それにランチにはお手頃なセットもある模様。

ということで、一人のこのこと行ってまいりました。


で。

えーと、まずお料理に関しては、かなりのお値打ち(なぜか名古屋弁 笑)だと思います。

ランチにはそれなりのお値段のコースもあるようなのですが、お手軽なランチメニューとして、ステーキランチ、シェフの気まぐれランチ、日替わりパスタランチなども用意されています。

私はもちろんパスタを頼みましたが(しかも偶然にも日替わりがサーモンのジェノベーゼでした!)、小さなスープ、小さなサラダ、パン、飲み物もついています。

今日のスープはビシソワーズ。少量ですがおいしくて満足感がありました。


120801_lepont_3


サラダもこれまた小さいですが、ドレッシングがおいしかった。


120801_lepont_4


で、メインのパスタはこんな感じ。


120801_lepont_5


これをジェノベーゼというのかなあ?という気もしますが(パスタ・ジェノベーゼというと、ジェノバソースたっぷりでパスタが緑色になっちゃっているイメージがあります)、サーモンだけでなく野菜もたっぷりで、なかなかおいしかったです。「料理人が作っているちゃんとした料理」という印象でした。

この写真に出ている他に、パンと飲み物がつくわけですが、それら全てで800円ですよ!えっ、それでいいの?という感じです。この周辺でお勤めなら、毎日のランチに気軽に使えそう。


ただし。ここから先は苦言です。

まず内装は、ちょっとさびしい感じかな…。


120801_lepont_2


井泉のころからあまり変えていないようで、壁紙は洋風なのですが、作りが何だかちょっと違うというか(苦笑)。
運営がNPO法人とかで、お金をかけずに工夫したのかもしれませんが、せっかくなら、もうちょっと雰囲気を作った方が良かったんじゃないかな~。せっかくのお料理がもったいない気がします。


そしてもう一つ、「あれれ」だったのが店員さんです。

フロア担当の店員さんが今日は一人だけだったのですが、非常に慣れた感じのこの方(以後「フロアさん」とします)は、慣れ過ぎているのか何なのか、私が席についた後、いつまでたってもお水もメニューも持ってきません。(電話をしていたのか、誰かと話をしていたのか、フロアから消えてしまいました)

あまりに待たされるので、もう帰ろうかな、と思い始めたタイミングで、それを見かねたのか、厨房のシェフらしい人が出てきて、お水を持ってきてくれました。
その時にちょうどフロアさんも戻ってきたのですが…

まるで何事もなかったかのように、にこやかにメニューを置いて行きました。

えーーー。

これだけ待たせたら、普通は何か言うんじゃないかなあ?「大変お待たせしました」とか、「申し訳ございません」とか…。

これで結構カチンと来たのですが、お料理がおいしかったので、まあいいか、と思い直し(笑)。

食事を終えて会計の時、イライラしたとはいえお料理はおいしかったので、それをシェフに伝えたいと思い、フロアさんに「ごちそうさまでした、おいしかったです」と言ったのですが。

私が「ごちそうさまでした」を言い終わる前、「ごちそうさ」あたりで、フロアさんは「ありがとうございました~、ありがとうございました~、またよろしくお願いします~」とかなんとか大きな声でかぶせてきて、その先の私の声を全く聞かなかったのです(苦笑)

や、あのね、元気な「ありがとうございました」もいいんですが、相手が何かを言っているのに、それにかぶせて自分でしゃべっちゃうって、嫌がらせ?(笑)

いや、もちろん嫌がらせなどではないと思います。悪気など全くないのでしょう。ただ、そもそも聞く気もないのでこちらが何かを言っていること自体に気がつかないのでしょう。

これはちょっと…。
いかにもプロっぽいいでだち、振る舞いをしているのに、これではなんか、ねえ…。

たまたま今回、私とフロアさんとの相性が良くなかったのかもしれませんが(これまでにもこういうお店もありましたしね)、お料理はお値打ちで★五つ、でもそれ以外でマイナス二つ、という感じです。あ、これはあくまで今回の私個人の感想ですよ!


そんなわけで、次回は機嫌が良くて心持が広くいられる時に、もう一度行ってみます(笑) お料理はイイと思いますので。


ル・ポン(ホットペッパーグルメ)

|

« 今日の一枚・牛たん利久復活! | Main | 沖縄料理・琉球 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事