« Le Pont(ル・ポン) | Main | ここしばらくの出来事について思うこと »

沖縄料理・琉球

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きにて台湾旅行記を更新中です。


さて、写真だけアップしてずいぶん遅くなってしまいましたが、ようやく沖縄料理「琉球」の本文を追加です!


120806_ryukyu_1


こちらは、以前やきとんなるせにいく遠因となった、「ランチをやっている沖縄料理のお店」です。

同僚が「おいしいんだけど、かなり変な店」という、ナゾの評判を聞いてきたのです。しかも情報源の人は「変な店」といいつつ、「是非に行ってみて」と。

どういうこっちゃ…?

なんだかよくわかりませんが、まあとにかく、その同僚とともに行ってみることにしました。


120806_ryukyu_2


場所は、あさひ病院に面した通りを北上した先で、飲食店がなさそうな場所に突如、目立つ外観のお店が見えてきます。この周辺、向かいに大きなオフィスビルがあるせいか、実はランチをやっている飲食店が何軒もあるようなのです。知らなかった…。

ちょうどお昼時だったので、混んでいるかな?と店内を覗いてみると。


120806_ryukyu_3


店内は、カウンター席数席と、小上がりになったお座敷に大きなテーブル、普通のテーブル席が一つで、こじんまりしています。で、なぜか店内にいる他のお客さんは、カウンターに集中していました。

な、なんかちょっと、一見さんは入りにくいかな…。

カウンターにいるママさんに促され、とにかくテーブル席に着席。黒板にあったランチメニューから、私はゴーヤチャンプルの定食、同僚は三枚豚丼(だったかな?)を頼み、ようやくほっと一息です。

注文の品が出てくるのを待ちながら、カウンターのお客さんと、カウンターの中にいるママさんの話を聞くともなしに聞いていたのですが…

んん?
何か、非常に近しい間柄のようなのです。

この人たち、もしかして店員さん?…いや、やっぱりお客さんだよな…??

カウンター席にいるのは、どうやらかなりの常連さんたちのようで。そんな中で、私と同僚が浮きまくっています(笑)


その後、大分待ちました(笑)

注文の品は一向に出てきません。が、ママさんも一向に慌てていません。おしゃべりしながらのーんびり作っているようです。

ああ、沖縄ってこんな感じだったよなあ。この店内には島時間が流れている…。

時間があるときは、このまったりした感じが心地よいかもしれません。でも急いでいるときはやめたほうがいいかも(笑) まあ、この日はそのままのんびりしちゃいましたけどね。


で、ようやく頼んだものがぽつぽつと出てきたのですが。

出してくれたのが、ママさんではなくカウンターにいたお客さん(笑)。
このお店のルール?らしく、カウンターにいる常連のお客さんは、ママさんが作ってカウンターに出した料理を、注文したお客さんのところまで運ぶことになっているようなのです。

なんだ、そのルール(笑)

なんだかよくわかりませんが、そういうことらしいので、とにかくその助っ人のお客さんにお礼を言って、ありがたくいただきます(笑)

最初に来たのは私のゴーヤチャンプルでした。


120806_ryukyu_4


これ、見た目は普通のゴーヤチャンプルですが、実はかなりおいしいんです。
野菜もシャキシャキで、味付けも程よく、私がこれまで食べたゴーヤチャンプルの中では一番好きかも。家庭的なおいしさです。


一方同僚が頼んだ三枚豚丼はこんな感じ。↓


120806_ryukyu_5


こっちもおいしそう。お肉の下にはご飯とたくさんの野菜が盛られていました。


その後、全部食べ終わったころに、定食についてくる小鉢と、汁もの替わりの沖縄そばが出てくるという。順番がめちゃくちゃです。「細かいことはいいんだよ」って感じ(笑)


120806_ryukyu_6


ええと、食べてから書くまでに時間がたちすぎて、詳細は忘れましたが、小鉢の一つ一つも全部おいしかったのは確か(笑)。お店もお料理も、なんだかディープな沖縄って感じだなあ…。


昼休みが時間厳守の勤め人には、ランチは時間的にきびしいかもしれませんが、余裕があるときに、沖縄の家庭料理と島時間を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

そうそう、このときのような家庭料理だけでなく、本格的な「琉球料理」もできるそうなので、興味がある人は問い合わせてみてくださいね。


沖縄料理 琉球

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 サンスクウェア 1F
TEL:0422-21-6015

★ランチは平日のみのようですのでご注意を!

|

« Le Pont(ル・ポン) | Main | ここしばらくの出来事について思うこと »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事