« 沖縄料理・琉球 | Main | 里の宿・その2 »

ここしばらくの出来事について思うこと

今回は吉祥寺のランチ情報ではありませんので、興味のある方だけどうぞ。

ちょっとアレな話題があるので、食事時に読むのは避けた方がいいかも、です。


ここのところ、気分の悪いニュースが続き、ブログを更新するような気持ちになれなくなっていました。

気分の悪いニュースとは言わずもがな、韓国がらみの一連の出来事です。
大統領の竹島不法侵入については、任期終了後の命乞いに必死だな、と冷めた目で見ていましたが、天皇陛下に対する非礼には、怒りを通り越して「この人、頭がどうかしちゃったの?」と思いましたし、その後の親書受け取り拒否に至っては、もはや失笑です。

この事態に、韓国では当初「日本では韓流が定着しているので、日本人はこれまでと変わらない、韓国に不都合はない」と報じていました。実際、未だにこんな人もいるようです。

北原みのり氏「竹島のために韓流という女の遊び奪わないで」

この人、色ぼけの自分と一般的な日本人女性を一緒にしないでほしい…。


しかし日本では、さすがに韓流ファンの中でも反発が広まっているようですし、一般人(?)の間では韓国製品の不買運動も始まりました。新大久保では大規模なデモもあったそうです。(ただ、デモの後に界隈を歩いてトラブルを起こした人がいたようですが…相手に挑発されたとしても、そういうのはダメでしょう)


で、さて私はどうしたものかと、結構真面目に考えていたのですが。

いやホント、真剣に、「日本人女性は韓流に夢中」「女は竹島になんて興味がない」などと勝手に解釈されないよう、個人個人が意思表示をする必要があるんじゃないか、と考えていたのですが。


なんだか、そういう真面目な気持ちが吹っ飛ぶようなニュースが。


日本大使館に汚物投げる=竹島問題で抗議、被害なし-韓国


・・・。

また汚物か…。

ソウルの日本大使館前が反日祭りだとは聞きましたが、この国の人たちはどうしてこういう未開人のようなことをするんだろう…。
(そういえば、去年日本の国会議員がウルルン島視察のために訪韓した際も、抗議のつもりなのか、スーツを着た普通の大人が空港に汚物撒き散らしてドヤ顔してました…。うへぇ。自分の国の空港を汚してどうする)

この国の人は肛門期を抜け出せないまま大人になるんだろうか…。


このニュースに、真剣に怒る気が失せました…。
で、おそらくこの国の人たちとは常識が違うのだろう、意思の疎通すら難しいのだろうと思い至ったのでした。

日本人は、これと同じレベルで対抗することはちょっとできないでしょうし(汚いよ)、その必要もないでしょう。
とはいっても、やはり「日本は本気で怒っている」という意思表示は、明確に、でも冷静に、し続けるべきです。

私にできることと言えば、韓国製品は買わない、韓国関連のお店にはいかない、韓流ドラマはもともと見ないし、もちろん韓国旅行にはいかない。そんなところでしょうか。
ついでに、このブログで韓国関連のお店を紹介したエントリーも、当面の間非表示にすることにします。当面とは、韓国の大統領が天皇陛下への非礼を正式に謝罪し、かつ竹島問題で国際司法裁判所への提訴を受け入れるまで、です。ずっと非表示かもしれませんが、それならそれで。今後、韓国関連のお店のエントリーが増えることはないでしょう。


もちろん、韓国人にも日本が好きな人がいるでしょうし、もし韓国人の友人がいるなら、その人のことまで拒絶する必要はないと思います。
ただし、大部分の韓国人は、徹底した反日教育を受け、日本人に強い嫌悪感を抱いています。そして、日々日本と日本人を貶めることで優越感に浸っているという現実に、私たちもいいかげん気付かないふりはできないでしょう。

韓国の現実を知った旅(モデル・本田麻里絵さん)←タイムリーだったので追加

日本を貶めている韓国に対して、あなたができる7つの行動

補 足

韓国では「日本は、中国との間にも尖閣問題があるのに韓国だけを攻撃する!弱い者いじめだ!」などと言っているようですが、中国の活動家(金目当てのプロ市民でしょう)の行動と、一国の大統領の行為・発言が同じように扱われるわけはありません。対応が違って当たり前です。あと、都合がいい時だけ弱者ぶるのはいいかげんやめようね!


8月30日追記:

韓国の日本大使館から注意喚起が出ています。
「反日デモ等に関する注意喚起」在大韓民国日本国大使館

仕事で行く人はしょうがないとして、日本人が韓国に行くのは危険ですよ、ほんとに。


2013年7月追記:

その後この問題は、ご承知の通り全く何も解決せず、韓国の反日は加速し続けています。二国間のことだけならまだしも、東京のオリンピック招致を妨害しようとしたり
正直、いっそ国交断絶すればいいんじゃないの?と思います。そうなっても、日本はさして困らないでしょ。

そういえば、先日所用で新大久保に行きましたが、さすがに観光客は減っているようで、日本人(のように見える人)は年配のおばさんくらいでした。

なお、韓国に行く日本人客も激減しているそうですが、その韓国では「日本人狩り」が始まっているというギョッとするような話もあるようです。これが事実だとしたら、韓国はもはや敵国以外の何物でもないような。


韓国、末期症状 経済悪化で治安崩壊! 朴大統領の身辺に重大懸念(「日本人狩り」の話題もこの文中です)

韓国とは国交を断ち、1000年後の3013年に関係を再検討すべき


|

« 沖縄料理・琉球 | Main | 里の宿・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事