« 熊本ラーメン@くまもと県物産センター(閉店)&ここしばらくの出来事について・その2 | Main | まるけん食堂+カツカレー騒動の話 »

Moc Choi (モクチョーイ)(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また旅の覚え書きもどうぞ!更新がまたまた滞っていますけど!(苦笑)


さて、今回ご紹介するのはベトナム家庭料理と雑貨のお店、モクチョーイです。


120923_mocchoi_1


こちらのお店、末広通りを新宿方面にずーっと進んだ先、農協のお店の交差点を少し北上した先にあります。「えっ、こんなところにお店?」というシチュエーションですので、見逃さないでくださいね(笑)。

以前は衣料品を扱うお店でしたが、この春からベトナム家庭料理のお店にリニューアルしたようです。

でも、完全な飲食店というわけでもなく、雑貨屋さん兼ベトナム風Cafeといった感じかな?


120923_mocchoi_2


店内は、キッチュでかわいらしい雰囲気で、アジアが好きな若い女の子が喜びそう。Hanakoあたりに紹介されそうなイメージです。こんな場所にこういうお店があるのが吉祥寺っぽいよなあ…。


さて、この日はちょうどランチタイムに行ったのですが、開店準備が遅くなってしまったのか、私が行ったときには、まだバタバタしている最中でした。

「大丈夫ですよ」といわれて席につき、ランチメニューをもらいましたが、この日お目当てのベトナム風バゲットサンドを頼むと、な、なんと、「すみません、中の具の準備がまだなんです…」だそうで。えっ!そうなんだ。これが食べたくてここまで来たんだけどなあ…

でもまあしょうがない、じゃあフォー・ガーにしようかな、と注文しなおすと、な、なんと、そちらも準備中とか。ええっ(笑)


ということで、思いもよらず、「これはすぐにできます」と言われたハーブとお肉のつけ麺「ブンティットヌン」というものを注文することになったのです。

メニューの説明には「ブンという細麺を、ハーブとお野菜、味のしっかり付いたお肉をなます入りのつけ汁で頂きます」とあるのですが… なます入りのつけ汁??どんなものなんだろう??


しばらくして、ベトナムの人と思しき男性が、厨房からトレーを持ってやってきました。
「ブンティットヌン」とやらの登場です。


120923_mocchoi_3


アルミのトレーが、なにか懐かしい雰囲気ですね!
右側が野菜とお肉がどっさり乗った麺の器、左側はつけ汁の器のようです。

でもこれ、どうやって食べるんだろう?
つけ麺ってことは、右側の麺と具を、左側のつけ汁につけて食べるのかな?でも、この野菜をつけ汁につけるのは難しいような…。

こんなことを聞くのは変かなあと思いつつ、「これ、どうやって食べるんですか?」と、単刀直入に聞いてみると、その男性は、「こっちの汁を、こっち(麺の器)にかけて、混ぜて食べてください」とジェスチャー入りで説明してくれました。

そ、それって、「つけ麺」とはいわないんじゃ…(笑)


つけ汁はこんな感じ。たっぷり入っているのは、ダイコンとニンジンのようです。


120923_mocchoi_4


一方麺側の器には、もやしやハーブ、そして豚肉のロース肉がどっさり。そこにニンニクのチップが散らされています。具が多すぎて見えませんが、麺は細い米粉の麺です。そうめんが米粉になったような感じかな。


120923_mocchoi_5


で、言われた通り汁を麺の器にドバーッと入れて、具と混ぜていただきましたが。

これが、

おっ、オイシイ!

いやホント、ビックリするほどおいしかったんです!
甘酸っぱくて、ちょっと辛くて。タイ料理のようにビリビリと刺激的ではなく、もっと優しくて上品な感じ。ベトナムの麺というと、だしの効いたフォーの印象が強かったのですが、こういう麺もあるんですね。暑い場所でも食が進みそう。

ハーブがたくさん入っていますが、タイ料理のようにシャンツァイだらけというわけではないので、苦手な人はシャンツァイは外してもらってもいいかも。

いやー、意外なおいしさにびっくりでした。たまには「知らないもの」を食べてみるのもいいですね。


そうそう、この日はランチメニューが準備できていなかったお詫びということで、ベトナムコーヒーをサービスしていただきました。


120923_mocchoi_6


コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーを、氷が入ったグラスに注いで、アイスコーヒーに。
甘~くて、でもまろやかで、おいしかったですよ!


女の子同士で、吉祥寺散策の途中に立ち寄るのによさそうなお店です。ただし月、火曜日はおやすみなのでご注意を!

モクチョーイ末広日記 (お店のブログ)


追記:ベトナム移住のため閉店とのことです。客としては残念ですが、そういう閉店はなんだかちょっと嬉しいです。

|

« 熊本ラーメン@くまもと県物産センター(閉店)&ここしばらくの出来事について・その2 | Main | まるけん食堂+カツカレー騒動の話 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事