« 里の宿・その2 | Main | 今日の一枚・今朝の井の頭公園 »

最近のランチ:鳥良商店/オーブンカトウ/シタル/とんかつあおば/トークバックビコック/たいめいけん(おまけ)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きにて台湾旅行記を更新中です。


で、今回は6月に続き、既に紹介したことのあるお店の再訪のダイジェスト版です(しばらく更新していなかったので!スンマセン)。


まず一枚目は鳥良商店の親子丼。


120907_etc_1


鳥良の親子丼が平日のランチで手軽に食べられるのがお気に入り。でも今回、卵に火が入りすぎだったかな?(なお、おいしいですが、私がかつて鳥良でノックアウトされた幻の親子丼ではないです。)


続いてオーブンカトウの週替わり丼。


120907_etc_2


このお店、これでもう3回も登場してますね…。
週替わり丼はあんかけ風にトロトロとしたものが多いような気が。パターンが似てくるのかな。でも安くておいしいからOK。


次にインドカレーのシタルです。ここも、ブログで紹介するのは3回目かな?
この日は日替わりセットをインド米で頼みました。


120907_etc_3


「卵とひき肉のカレー」と言われたので、よくある卵のカレーを想像していたら、ゆで卵をひき肉で包んだものが真ん中にドカンと入っていました。ビックリ!(笑)

あと、この日は珍しくそれほど混んでいなかったせいか、厨房の店員さんが、私に向かってガラス越しに色々なジェスチャーで問いかけてきました(「おいしい?」とか「いっぱい食べた?」というような感じのジェスチャー)。面白いんですが、いつまでも終わらないので対応にちょっと困った(笑)。まあいずれにしても、ここの店員さんたちは皆ニコニコとして感じがいいです。


疲れ気味だった日、ガッツリ系でいこうということで、とんかつあおばへ。


120907_etc_4


この日のお勧めはロースカツとクリームコロッケの盛り合わせでしたが、どっちもおいしい!衣がサクサクで、揚げものなのにあまり油っぽさを感じないんですよね…。
ここは、吉祥寺の中心からちょっと離れていますが、足を伸ばす価値はあると思います。


そして、トークバックビコックのオムライス。


120907_etc_5


ハッシュドビーフのオムライスだけでなく、トマトソースのオムライスもメニューに加わっていましたが、ハッシュドビーフの方で。以前よりもほろ苦く「大人の味」という感じで、おいしかったです。

しかしここのコスパは素晴らしい。サラダ、スープ、ドリンク、メイン(オムライス)、デザートがついて1000円というのはすごい。ランチだけでなく夜に来てもいいですよ!特に「飲む」より「食べる」ほうが大事な人は、重宝するお店だと思います。


そしておまけ。

洋食で有名なたいめいけん(上野駅支店)のオムライス。こちらもケチャップのオムライスとハッシュドビーフのオムライスがありますが、後者のほうです。って、見りゃわかるか(笑)


120907_etc_6


ハッシュドビーフはおいしかった!けど、中のチキンライスは…??かなあ。

たいめいけんは「本店と支店は全く別物」という話ですから、やはり本店に行ってみなくちゃだめですかね。


ということで、ざっくり、ここ最近のランチでした!

|

« 里の宿・その2 | Main | 今日の一枚・今朝の井の頭公園 »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺内外・オムライス」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事