« まるけん食堂+カツカレー騒動の話 | Main | 浅草と観光客と東京スカイツリー »

マルシェ・エピス(Marche epices)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また、ポツポツ更新ですが旅の覚え書きもどうぞ!


121005_epices_1_2


さて、本日ご紹介するのは「マルシェ・エピス(Marche epices) 」。エピスの3号店だそうです。

こちらのお店、かつてビストロエディブル(その前は源宗近。あそこのラーメンおいしかったな…)があった場所に、この秋オープンしたばかり。エピスの系列店ならおいしいだろうと、同僚を誘っていそいそと出かけました。


121005_epices_2


行ってみると案の定、カウンターばかり7席程度のこじんまりとした店舗です。
しかも、私達が入って満席!
オープンしたばかりなのにすごいな、と思ったのですが、それだけでなく、様子を見に来たお知り合い(または関係者)の方も入れ替わり立ち替わりやってきます。

ということで、店内の様子は撮ることができませんでしたので、雰囲気だけ。


121005_epices_3


本当に小さいお店ですが、ちょっとしたものでしゃれた雰囲気を作っています。


121005_epices_4


この瓶は果実酒かな?飲んでみたい気がする…。

(そういえば隣の席のお姉さんたちは、昼間からいい香りのするビールを飲んでたなあ)


さて、ランチは3種類のデリが選べるデリランチと、チキンカレーのランチがあります。
チキンカレーにもグラッときましたが(笑)、初めてのお店なので、まずはお勧めっぽいデリランチの方で。


デリランチにはスープとパンがつきます。

この日のスープはかぼちゃの冷製スープ。


121005_epices_5


このスープ、おいしくて一気に飲んでしまいました(笑)。

後ろは夜のメニューで、手書きのイラストが描かれています。こういうところがお店の雰囲気につながるんだろうな。


その後、結構な時間がかかってから、まず同僚のプレートが。その後私のプレートがやってきました。

いや、本当に時間がかかったんです。
デリランチなので、盛りつけてすぐ出てくるのかと思っていたのですが、スープが出てきてから20分はかかったのでは。
まだオープンしたてで、色々時間がかかることがあるのかもしれませんが、いずれにしても、もし行くなら時間に余裕がある日が良いかも。それなら、もし満席でも少し待てますからね。(実際この日も外で待っていた人がいましたよ!)


冒頭の写真が同僚のランチプレート。
キッシュ(中身は忘れましたがおいしかったそうです 笑)と、豚バラの香草焼きと、豚のロースト、だったかな?


一方私が頼んだのは、鶏のコンフィと玉子のキッシュ、豚のロースト、ラタトゥイユ。


121005_epices_6


いやあ、これ、どれもおいしかったんですよ~!

出てくるまで時間はかかりましたが、これならまあちょっと待ってもいいかなあ、という感じ。
特に豚のローストが絶品!

ただし、このローストが結構厚いのに準備されたカトラリーにナイフがなく、食べるのにちょっと苦労しました。店員さんが忙しそうだったので遠慮してしまいましたが、これを食べる人はナイフも頼んだ方がいいですよ(笑)


そして、奥の方に見えるお皿に盛られているのはセットのパン(同僚と二人分)。ハード系のものが数種類出されましたが、どれもおいしい。なんだかMUSUIっぽいなあと思ったら、なんと、本当にMUSUIのパンを使っているようです!


そんな感じで、お料理についてはかなり好みでしたが、惜しむらくは、量が少なめなこと。
女性はともかく、男性にはちょっと足りないんじゃないかな。大盛りもできるようなので、心配な人(笑)は、頼んでみては。

なお、デリランチは900円。これに200円プラスでドリンクがつくそうです。味を考えると妥当なお値段かな?
もう少し落ち着いたころを見計らって、またぜひ行きたいと思います!


マルシェ・エピス(ホットペッパーグルメ)

|

« まるけん食堂+カツカレー騒動の話 | Main | 浅草と観光客と東京スカイツリー »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事