« Harvest(閉店!) | Main | 今日の一枚:今朝の井の頭公園とおまけ »

鳥良3号店のランチ+今日の井の頭公園

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味があれば旅の覚え書きもどうぞ。


さて、本日の話題は鳥良吉祥寺3号店のランチです!(前回の更新は「なんだそりゃ?」とお叱りの声が…。スミマセン)


121119_toriyoshi_1


鳥良といえば、私がよく行くのは井の頭公園にほど近い4号店なのですが、惜しむらくは4号店のランチは土日のみであること。
ところがつい最近、「3号店で平日もランチをやってたよ」と、同僚のタレコミ(え?)があったのです。
それは行かねば~!ということで、ヨドバシ近くの3号店にノコノコと行ってまいりました。


121119_toriyoshi_2


3号店に入るのは今回が初めて。4号店のように庭が見えるわけではありませんが、こちらもモダン和風な雰囲気です。ランチはまだ周知されていないのかお客さんの入りはほどほどで、それがかえって穴場的に使えて良いかもしれません。


さて、今回の注目(?)は、近頃4号店の休日ランチでも提供している天むすのプレートです。写真で見ると、名古屋名物の天むすと、鳥料理のお店らしく唐揚げ、付け合わせにきゃらぶきが少々。
鳥良でランチといえば親子丼ですが(単に私の基準 笑)、ここはひとつ、ためしに天むすのプレートを頼んでみました。


121119_toriyoshi_3


でね。


出てきてびっくり。写真でイメージしていたサイズ感より、全体に一回り小さかった(笑)。
写真を見たとき、天むすが四つは多いかなあ、なんて思いましたが、そんな心配はいりません。ホントに一口サイズ。なんかというかこう、「奥さま」(マダムではない)がおちょぼ口でオホホと食べそうな雰囲気です(笑)

で、なぜか味があまりない。てんぷら自体の味(天つゆなどの味付けもない)だけで食べる感じです。ごはんに少~し塩味がほしいような…(おにぎりって、塩を少し手につけて握りますよね。この天むすはそれもなく、全く塩気がなかった)。
唐揚げはコショウが効いていておいしかったですが、まあこれば特に鳥良で食べなくてもいいかな。


一方一緒に行った人は、親子丼と稲庭うどんのセットをチョイス(しかしなぜ秋田名物の稲庭うどんなんだろう…)。


121119_toriyoshi_4


こちらは量はそこそこありそうに見えましたが、こちらもなぜか「親子丼の味が薄い」とか。


???


たまたま今回厨房にいた人が、薄味が好きな人だったのかもしれませんが…。

これ、もしかすると、鳥良名物の手羽先と一緒に食べるという想定なのかな?ランチタイムにも、ちゃんと手羽先があるのです。

あー。先に気がついていれば、手羽先も食べたかったなあ。せっかくの鳥良だもんね~。

ランチメニューには他に鶏雑炊などもあるので、そういう単品プラス手羽先、というチョイスがここでは正解かもしれません。

あ、あと、クレームブリュレもありました!奥さま方にはそんな選択もありですよ!(笑)


鳥良3号店(ぐるなび) 

★ぐるなびのページでは、ランチの情報は反映されていないようです。遠くからお出かけの方は、営業時間など確認してみてくださいね。


+++++


おまけは今日の井の頭公園。


121119_toriyoshi_5


今朝は寒かったですね~!
おかげで(?)井の頭公園も紅葉が進んできたようです。

池の周りなどはまだ色づき始めという感じですが、明日も寒そうなので、今週あたりで一気に進むかもしれませんね。


|

« Harvest(閉店!) | Main | 今日の一枚:今朝の井の頭公園とおまけ »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事