« 今日の一枚:今朝の井の頭公園とおまけ | Main | スパゲッティーのパンチョ »

はらドーナッツ@アトレ吉祥寺でロールケーキ&キッシュのランチ!(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また現在旅の覚え書きで、松島へのショートトリップを(ちょっと急いで)更新中です!


さて、本日の話題は、しばらく前からアトレ吉祥寺の「はらドーナッツ」で始まったランチセットの話です。


121205_hara_1


アトレ吉祥寺のはらドーナッツにはもともと小さなカフェスペースがあるのですが、ランチにドーナツだけというのもアレかなあ?ということで、私はこれまで利用したことはありませんでした。(ドーナツを買って帰ることはあったんですけどね)

ところが、近頃こちらでランチセットを始めたとか。

それもなぜか、お隣にある姉妹店「はらロール」のロールケーキとキッシュ、ドリンクという不思議なセット。何が不思議って、ドーナツ屋なのに、セットにドーナツがつかないんです(笑)

はらロールはもともと大好きなのですが、クリームたっぷりのロールケーキをおやつにするのは、カロリーがちょっと気になる。
でも、ランチとして食べるなら、お昼分のカロリーということでいいかな?

ということで、甘いものが食べたくなったある日、ランチタイムに足を運んでみました。


店頭の看板には赤っぽい色のキッシュの写真が出ていたのですが、店員さんにランチセットを注文すると、「本日はひじきのキッシュですが、よろしいですか?」と意外な答えが。

ひじきのキッシュ!?

「ええ、お願いします」と素知らぬ顔で答えましたが、ひじきキッシュ??と、頭の中はクエスチョンマークでいっぱいです(笑)。

だってキッシュ・ロレーヌって、おフランスのものでしょ?そこにひじき…。日仏混合だ…。(キッシュ・ジャポネーゼ?)


いったいどんなものが出てくるのかとドキドキ(?)しながら、カフェスペースへ。

テーブルが四つ、カウンターが数席の小さなスペースですが、素朴でおしゃれでいかにも「はらドーナッツ」な雰囲気で、居心地は悪くありません。
ただ、店内がドアなどで仕切られず、外気がそのまま入ってくるので、上着を脱ぐとちょっと寒いかな。かといって上着を着たままというのもちょっと、ね。ひざかけが用意されているので、そういうのを利用するといいかも。

お友達とワイワイおしゃべりというよりも、一人でのんびり読書したりするのが似合いそうな雰囲気のお店です。


で、しばらく待った後、ランチセットがやってきました。
ひじきのキッシュはこんな感じ。


121205_hara_2


黒い…。(笑)

でも、食べてみると意外や意外、結構合うんですね!キッシュというより「ひじき入りの洋風玉子焼き」という感じです。見た感じ少なそうですが、食べごたえも結構あります。
これにロールケーキなら、女性なら十分ランチになるのでは。

一方セットのロールケーキは数種類の中から自分で選ぶことができるのですが、私が好きな紅茶のロールケーキは選択肢に含まれていませんでした。

色々ある中で選んだのは、蔵王のクリームチーズのロールケーキです。
あっさり目で口当たりの軽いクリームが特徴のはらロールとクリームチーズという組み合わせは、一体どんな感じになるのかな、と思ったのですが。


121205_hara_3


これがまた、なかなかおいしいのです。クリームチーズの風味はしっかりあるのですが、はらロールらしい軽さも両立しています。

うーん。はらロール、やっぱりおいしいなあ…。


ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクから選ぶことができますが、今回はホットコーヒーをチョイス。断面が楕円形のユニークなマグカップでたっぷりやってきました。

これでしめて900円。ちょっと高めな気もしますが、そもそもはらロールが一つ450円程度するので、それにキッシュ+ドリンクで900円なら、まあそんなものかな。

はらロールが食べたくなったら、また行ってみます!

量が足りない人は、ドーナツも頼めば完璧ですね!(笑)


はらドーナッツ


ちなみに私の旦那は、甘いものはあまり食べませんが、はらドーナッツは好きですよ。「甘くなくておいしい」だそうです。


追記:2014年6月で閉店しました。吉祥寺には中道通にもはらドーナッツがありますし、アトレの地下には腹のキッチンもありますので、はらドーナッツ自体は食べられますが、手軽に使えるこのお店がなくなったのはちょっと残念。

|

« 今日の一枚:今朝の井の頭公園とおまけ | Main | スパゲッティーのパンチョ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事