« スパゲッティーのパンチョ | Main | 杏苑で水戸藩らーめん »

麦犬にランチ復活!

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

現在旅の覚え書きで、松島へのショートトリップも更新中ですので、そちらもよろしく!


121216_mugiinu_1_2


今日は選挙でしたね~。小春日和の中、旦那と散歩がてら投票に行ってきましたが、私の地区の投票所には、人気のラーメン屋みたいな長い行列ができていました。あんな状態は初めて見たぞ!

ただいま選挙特番を見ながらこれを書いています。NHKでは20時と同時に「政権交代確実」のテロップがデカデカと出てギョッ(笑 少しは開票してからにした方が…)。
あと池上さんの「暴走老人」発言での石原さんとのバトルと、その後の石原さんの「あなたとは知らなかった」謝罪はウケました(あれは石原さんの発言を意訳…というか誤訳した池上さんが悪いと思いますけどね)。


まあそれはさておき、今回ご紹介するのは、このブログで2度目のご紹介となるダイニングバー麦犬です。

前回はオープンしたての2006年でしたので、もう6年前!当初はランチも提供していたのですが、しばらく後に夜のみの営業になりました。
それが、少し前から再びランチ営業を始めていたのです。


ということで、行ってきましたよ~!


121216_mugiinu_2_2


久しぶりに入った麦犬は、以前よりだいぶお店っぽく賑やかになったというか(笑) 前は本当に「出来立てのお店」という印象だったのですが、スポーツバーらしい雰囲気になっていました。

写真には写っていませんが、店内は結構広々としていて、テーブル席、カウンター席の他にゆったりとしたソファ席もあります。テレビモニターではサッカーの番組が流されていました。私はサッカーには疎いのですが、好きな人には嬉しい環境でしょうね。


さて、ランチは自家製バンズを使ったハンバーガーがメインです。
ハンバーガーの中身は、ビーフパテの他、チキンやフィッシュフライなど種類も豊富。またプラス350円で、ミニサラダorポテト+おかわり自由のドリンクセットにすることもできます。(セットにしない場合でも、ハンバーガーを頼むとドリンクは半額だそうです)

ということで、今回はハラペーニョのハンバーガーと、ミニサラダのセットを頼んでみました。ちなみに、ハンバーガーを頼むと女性にはかぼちゃのチーズケーキがサービスでついてきます。

あと、この日はなぜか、ランチが出てくる前にコーンスープがサービスで出てきました。このスープ、おいしかったなあ。


で、ランチセットはこちら。


121216_mugiinu_3


かぼちゃのチーズケーキとサラダはともかく、ハンバーガが…なにかふしぎな格好をしているような。


121216_mugiinu_4


こっ、このバランス感は…きのこ?(笑)

バンズの直径が一般的なハンバーガーより小さいのですが、厚みがかなりあるのです。そこに、これまた厚いビーフパテが挟まれているので、うず高く積まれているような一見不思議なバランスに。

なんじゃこりゃー(笑)

でも、上のバンズをとってみると、↓こんな感じ。写真写りはこの方が断然良いですね。


121216_mugiinu_5


こんな感じで一見ビックリなハンバーガーなのですが、食べてみたら、これがおいしいんですよ!

自家製のバンズはサクサクとした食感。ビーフ100%の分厚いパテも、お肉らしい迫力があります。ソースもおいしい。それも、ハンバーガーでこういう表現が合っているかどうかはわかりませんが、「家庭っぽい」おいしさなんですよね。なんというのかなあ、ホッとできるおいしさというか。

かぼちゃのチーズケーキも手作りっぽくておいしかったです。

サラダも、トマトやレタスなどの他に生ハムが入っていて、ドレッシングも美味。


121216_mugiinu_6


スポーツバーというと、フード類はそれほど重視されていないようなイメージがありますが、ここは食べ物も結構丁寧に作っているんじゃないかな、という印象でした。


ただ、なぜかお客さんがいない。もったいない!ランチが再開していることが、まだあまり知られていないのかな?
今なら静かにランチがいただけるので、穴場ですよ!あと、マスコットのワンコ、麦ちゃんもいるので、ワンコ好きにもいいかも、です。


麦犬(ホットペッパーグルメ)

|

« スパゲッティーのパンチョ | Main | 杏苑で水戸藩らーめん »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・ハンバーガー」カテゴリの記事