« あれから2年/岩手のおすすめ(酒ケーキ・リカースイーツ) | Main | 近況報告?+「かもめの玉子」の宣伝+次回ランチの予告(笑) »

Ben&Jerry's(ベン&ジェリーズ)と井の頭公園の桜(3/15)(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

さて、本日は吉祥寺のランチではなく、珍しくスイーツの話題。(一応「吉祥寺・スイーツ」というカテゴリーも作っているのですが、エントリーが少ない…)

コピス吉祥寺にオープンしたアメリカのアイスクリーム屋さん、Ben&Jerry's(ベン&ジェリーズ)の話です。


ベン&ジェリーズ


このお店が吉祥寺にできると知ったとき、「えっ!」と思いました。
というのは、もうかれこれ10年以上前、アメリカ人の友人に連れられバーモント州に行ったことがあるのですが、その友人が、周遊プランの中になぜかこのアイスクリーム屋さんを入れていたのです(笑)

そこは周りに何もない酪農地帯?に突如現れる、広大な公園のような場所で。おそらく工場に併設した直売場だったのだと思いますが、そんな場所なのにわんさか人が集まっているんです!

「これは食べなくちゃダメですヨ!本当においしいんです!」と、その友人。
その時は、まあぶっちゃけ、「こっちの人は、アイスクリームを食べるために、こんな辺鄙なところまで来るわけ!?」と驚きました(笑)。どうやらバーモント州の観光名所のようです。

で、味の方はといえば、私が食べたのは脂肪分が少ないアイスクリームだったのですが(フレーバーは忘れました…)、なんだかとんがった甘さで、友人が言うほどおいしいものでもないなあ、と思ったのです。


そんなわけで、大分前に一時期セブンイレブンで売り出した時も、日本ではどうかなぁ?と内心思ったりして。案の定この時は芳しい成果がなかったようですが、それが再進出、しかも2店舗目が吉祥寺に出店と聞いて、「えっ!」と。


でもまあ、一度は食べてみなくちゃね…
ということで、先日コピスでちょっとだけ待ち時間ができてしまった時、ようやく買ってみました!


ベン&ジェリーズのオーマイアップルパイ


このホルスタインのデザインが懐かしいな。

で、食べてみて思ったのは。

「あの時の記憶と全然違う!」

ということでした(笑) おいしかったですよ!

このとき食べたのは「オーマイアップルパイ」という新しい(らしい)フレーバー。濃厚でクリーミーなアイスクリームの中に大き目のリンゴやパイクラストがゴロゴロと入っていて、食感も良し。食べた印象が確かにアップルパイっぽい。それに、アメリカで食べた時の「やけにとんがった甘さ」は感じられませんでした。(今思えば、アメリカで食べたのは低脂肪だったために、甘さだけが際立ってしまったんじゃないかな?)

ただ、この濃厚さは…カロリーが恐ろしいことになっていそう(笑) 
まあ、頻繁に食べなければいいですよね!


一つ気になったのは、店員の女の子たちのおしゃべりがうるさかったことかなあ。人が通ると元気に(ただしマニュアルっぽく)セールスするのですが、カウンター前から客が立ち去ると、すぐに大声でおしゃべり。学生のバイトかな?店の顔たるスタッフがこんな態度で大丈夫?と、老婆心ながら気になってしまいました…こういうことで、お店の印象が変わりますからね。


なんにせよ、アイスクリームはおいしかったです。
こんなことなら、バーモント州でも、低脂肪ではない普通のアイスクリームを食べてみればよかったなあ(笑)。

ちなみにイートインは、外のテラスに面したテーブル席の他に、コピス1階のエレベータ乗り場のそばに室内席もあります。ただしこちらは店から離れているためか、私がのぞいた時は、アイスクリームを食べていない人たちばかりが座って、中には勉強している人もいました!マクドナルド状態だ…


追記:Ben&Jerry'sは2016年6月22日で閉店とのことです。あらら… 近ごろの吉祥寺、ホントに閉店が多いなあ。


+ + + +


こちらはおまけ。井の頭公園の、金曜日の桜の様子です。

池の周りでも特に咲くのが早いボート乗り場付近では、つぼみがピンクっぽくなってきていましたよ!


井の頭公園の桜のつぼみ


今年のお花見は、去年よりだいぶ早くできそうですね!

|

« あれから2年/岩手のおすすめ(酒ケーキ・リカースイーツ) | Main | 近況報告?+「かもめの玉子」の宣伝+次回ランチの予告(笑) »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事