« 正統派「糧うどん」@小平ふるさと村+小平黄砂(笑) | Main | Ben&Jerry's(ベン&ジェリーズ)と井の頭公園の桜(3/15)(閉店) »

あれから2年/岩手のおすすめ(酒ケーキ・リカースイーツ)

1年前、あれから1年、と書いてから、さらに1年。

あれから2年がたちました。

今日の午後2時46分は、職場の机で一人、黙祷しました。


思うことは色々あるのですが、今は言葉になりません。

亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りするともに、被災地の皆さんに、一日も早く平穏な日常が戻りますよう。


+ + + +


この週末久しぶりに、銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行きました。大勢の人で賑わっている店内が嬉しくて、何やら、やたらと買い込んでしまった…じゃじゃ麺とか、お菓子とかね(笑)。そういえばトロイカのチーズケーキはなかったなあ。

もし「被災地の名産品に興味があっても、何を買ったらいいのかわからない」という方がいたら、ぜひこういうアンテナショップに足を運んでみてください。面白いものが色々ありますよ!そういえば、今ウチで活用している仙台麩も、宮城のアンテナショップで知ったものでした。

岩手の銘菓でいえば、南部せんべいとか、かもめの玉子とか、小岩井関係のものなども有名ですが、今回私がアンテナショップで発見したのは、これ!「酒ケーキ」です!


130311_sake_2


南部杜氏の町、花巻市石鳥谷町のお菓子屋さん(今は盛岡に移転したようです)が作っている、ブランデーケーキの日本酒版です。私は昔からこれが好きで、帰省した時に買ったり、通販で取り寄せたりしていたのですが、東京で買えるようになったとは!


130311_sake_1


一つを四分の一に切ると、上の写真のような感じ。茶色い字は、「酒CAKE」と推された焼き印です。四分の一にしたら「酒」の字だけが残って、ちょっと妙ですね(笑)


130311_sake_3


白いカステラに日本酒がしみこませてあって、しっとりとして香り高いケーキです。あ、多分子どもは酔っぱらいますよ!(笑) 大人のお菓子って感じかな?男性にもウケがいいです。もちろん飲兵衛にも(笑)

私の場合、岩手みやげで困った時は、かもめの玉子か酒ケーキ(笑)
ちなみに、甘いものは特に好まない私の旦那も、このケーキは大好物です。


で、酒ケーキは「お酒のケーキ」ですが、下はその逆で、「デザートのようなお酒」。その名も「リカースイーツ・ミルキーヨーグルト」です。(ヨーグルトの他にも種類が色々ありました)


130311_sake_4


このお酒は私は今回が初めて。たまたま銀河プラザに出店していたため、試飲させてもらったのですが、これがなかなかおいしい。一口飲むと、クリーミーで濃厚なヨーグルトドリンクなんですが、後味でお酒と分かる、という感じなんです。飲兵衛よりも、お酒気分が味わいたい女性向けかな?ベイリーズが好きな人なら、きっと気に入るはず。


130311_sake_5


ということで、食後にちょっと飲むのにいいかな、と買ってみました。

帰宅後知ったのですが、このお店は津波で壊滅的な被害を受けた大槌町の酒造会社が、現在盛岡の酒蔵を借りて再開し、売り出しているものだそうで。銀河プラザで店頭に立ってセールスしていたのは、その酒造会社の社長さんだったようです。

ああ、大槌の人が盛岡でがんばっているんだなあ、と、嬉しくなりました。


岩手だけでなく、宮城や福島、関東の被災地でも、大勢の方が復興に向けてがんばっているのでしょう。そういう産業を、少しずつでも支えていければ、と思います。

まあ、単純に、おいしいから買う!というので良いと思うんですけどね(笑)。


あれから2年。
日本がこれから、良い方向へ進んでいけますように。

|

« 正統派「糧うどん」@小平ふるさと村+小平黄砂(笑) | Main | Ben&Jerry's(ベン&ジェリーズ)と井の頭公園の桜(3/15)(閉店) »

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事