« お弁当色々その2(アトレ内外) | Main | あれから2年/岩手のおすすめ(酒ケーキ・リカースイーツ) »

正統派「糧うどん」@小平ふるさと村+小平黄砂(笑)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

さて、本日は吉祥寺のランチというより、吉祥寺近郊にお住まいの方におすすめの週末ランチの話題。小平のふるさと村で、武蔵野うどんを食してきました!


130310_furusato_1


私が数年前から武蔵野うどんにはまっているのはこのブログでも何度も書いている通りなのですが、西荻の豚やというかなり偏った(笑)ところからスタートしたため、なかなかそれを越えるお店がありません。

といいつつ、「ここは」と思ったところがあれば、相変わらず旦那と出かけたりしています。

で、今回は、小平の「ふるさと村」というところで休日だけ武蔵野うどんが食べられるという情報を聞きつけ、行ってみることにしました。


130310_furusato_6


「小平ふるさと村」は、私は今回初めて知りましたが、小平の古い民家を移築し保存した施設で、昔の人々の暮らしを紹介したり、昔遊びを教えたり、時々イベントなども催しているそうです。
こう書くと、近くにある「江戸東京たてもの園」と混同されそうですが、ふるさと村は大分こじんまりとしてかわいい感じ(笑)。でもこちらは入場無料ですし、のんびりして、なかなか良い場所でした。

さて、目的の武蔵野うどんは、江戸時代後期の農家のものだった古民家の中でいただきます。

先に外にある受付で注文し、番号札をもらって民家の中へ。民家を食堂に改装したのではなく、古民家の座敷や板の間にテーブルが並べてあります。


130310_furusato_2


これはなかなか面白い(笑) そのまんま本当の古民家の状態なんだもんなあ。

しばらく待っていると、係の人がおかもちで、出前のようにうどんを運んでくれます。下の写真の右下がおかもちですが、なんだかシブくてかっこいいおかもちでした。


130310_furusato_3


まあこんな感じで、公共の施設の中のちょっとした食事コーナーということで、正直なところ私はあまり期待していませんでした。でも「古民家の中で」というだけでも面白いかなあとおもったのですが。

これが意外や意外、かなりしっかりした武蔵野うどんだったんです!


130310_furusato_4


麺は、豚やが基準となった私にとっては細めで(いや、実際には細くはないんですけどね 笑)、食感もツルツルとしています。無骨な武蔵野うどんの雰囲気ではありません。でも、腰は強くてしっかりとしていて…なんというのかなあ、細マッチョな感じ?(笑)

そして、こちらで出しているのは今人気の肉汁うどんではなく、「糧うどん」。地場野菜といっしょにいただく、伝統的な武蔵野うどんのスタイルです。(冒頭の写真のように、つけ汁と野菜が別々に出てきます)

古い民家の板の間で、この糧うどんをいただいたら、なんだかこれまで武蔵野うどんを食べて感じたことのない、不思議な気持ちになったんですよね…

地元で採れたもの、一つ一つの恵みに感謝しながら、ありがたくいただく気持ちになったというか。

私は祖父母が農家だったこともあり、普段から食べ物は粗末にしていない思っていますが、こういう食事ができること自体が嬉しく、ありがたいことなんだ、としみじみと感じたのです。

後で知ったのですが、ここでうどんを作っているのは「武蔵野手打ちうどん保存普及会」の方々なのだそうです。そういう会があるんですね!その皆さんの思いが、このうどんを通して伝わったんでしょうか?あるいは、この古民家に住んでいた古の農家の人達の思いが伝わったとか??


肉汁うどんのようにボリューム感があるものが好きな人には物足りないかもしれませんが、個人的には非常に満足しました。ちなみに旦那は「量が足りなかった」ということです(笑) 


あと、ふるさと村の表玄関「旧小平小川郵便局舎」で、応対してくださった係の女性が、非常に感じのいい方でした。建物のいわれや武蔵野うどんの話を色々と教えていただいたのですが、お役所的な通り一遍な解説ではなく、熱心な説明に、この施設への愛を感じました。もしこのブログを目にすることがあったら(ないだろうなあ 笑
)、その節はありがとうございました!


小平ふるさと村

おまけ。うどんを食べ終わって外に出たら、空が茶色になっていました!


130310_furusato_5


このふるさと村でも、風が土ぼこりをモウモウと巻き上げてえらいことに。まるで「黄砂の発生」を彷彿とさせる状況でした。

都心では「中国からの黄砂だ」と騒がれたようですが、小平周辺では空の高いところは青空で、低空だけが黄色でしたから、黄色いけど、中国から来たものではないんじゃないかなあ?(中国からのPM2.5なども含まれているにしても、この黄色いもの全てがそうではないでしょう)

|

« お弁当色々その2(アトレ内外) | Main | あれから2年/岩手のおすすめ(酒ケーキ・リカースイーツ) »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事