« みたか カレーの日@三鷹 | Main | 近況報告とおまけ(ほろにがショコラブラン) »

パノラマキッチンとカルボナーラ

初めての方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、スミマセン、また二週間も放置してしまいました…ようやく本文追加です!

日ごろイタリアンにはあまり食指が動かないのですが、今回は「パノラマキッチン」というお店で久しぶりにパスタランチをいただきました。


パノラマキッチン


こちらのお店、以前Giliがあったところに昨年出来たのですが、当初は夜だけ営業ということで、私の管轄外(管轄?)だったのです。それが少し前からランチも始めた模様。たまたま近くに所用があった日、一人でフラッと入ってみました。


パノラマキッチンのカウンター


お店はこじんまりとしていますが、Giliの時よりは広く見えるかな?テーブルが並ぶスペースはシンプルですが、夜のお店らしく、カウンターにはお酒の類がズラッと並んでいます。

で、上がちょっと面白い。


天井に自転車のフレームが


天井から、なぜかカラフルな自転車のフレームがいくつも吊り下げられているんです。オーナーが自転車好きなのかなあ…

他のお客さんがいたので撮影できませんでしたが、他にも面白いディスプレイが色々ありました。


さて、ランチタイムにはいくつかメニューがありましたが、この日は珍しくパスタを頼んでみることにしました。「本日のパスタ」とかなんとかいう、日替わりパスタです。

なぜ私がランチにパスタをいただくのが珍しいのかというと、個人的な感覚として、パスタはそれだけで一食として完成するものじゃないような気がしまして…いうなれば、炊き込みご飯だけ出されたような感じかなあ。もちろんそれだけでもおいしくいただけるのですが、パンチョのようなお店ならともかく、「パスタだけで1000円」なんていうのはちょっとなあ、と思ってしまうのです。

で。

実は今回は、モロに「パスタだけで1000円」だったのです!(笑)
ちなみに、この日のパスタは「カルボナーラ」でした。これまた、普段はまず頼まない、私にとっての禁断のパスタです!というのも、好きなのですがカロリーが…(笑) 最後に食べたのがいつだったか記憶にないほどです。 (多分このときかなあ。7年も前だ…)

でも、この日はなんとなく、それでもいいかなあ、とパスタを頼んでしまいました。


で、結構時間をかけて登場したのが、下の写真のカルボナーラです。


カルボナーラうまいっす


第一印象が「黄色い!」でした(笑)。なんだか妙に黄色っぽく見える。カルボナーラってこんなに黄色いっけ?

そして食べてみてビックリ。チーズの香りがブワーッと!でもくどい香りではありません。コクがあって濃厚。でも…、あれ?クリームは入っていないのかな。クリーミーだけどしつこい感じがないのです。

いずれにしても、やたらとおいしい(笑)。カルボナーラって、こういうものだったかなあ?

お店の人に聞いたところ、ソースは卵とチーズだけで、やはり生クリームは使っていないとのこと。
後で知ったのですが、ローマ風のカルボナーラは、生クリームは使わないんですね!(生クリームを入れるのは、アメリカ式のようです) 

知らなかった…。チーズと卵だけで、あんなに濃厚でおいしいソースになるのか!ペンネ・アラビアータの時と同じ感動です。そんなシンプルな材料でこれほどおいしいものを作るなんて、イタリア人って、なんて食いしん坊なんだ…。

・・・

これは、一度自分でも作ってみなければ!(えっ?)

ということで(笑)、後日、さっそくパルミジャーノチーズとチーズグレーダーを買い、ローマ風カルボナーラを作って旦那に食べさせてみました!

曰く、「なにこれ、お店で食べるパスタみたい…」だそうです(ほめてます 笑)
でも、自分ではちょっと多すぎかと思うほどチーズを入れたのですが、それでもお店で食べたときほどチーズの香りは感じませんでした。チーズが苦手な旦那にはちょうど良かったようですが、もっとチーズを入れなくちゃダメなのかな?それともパノラマキッチンではそれだけ良いチーズを使っているのでしょうか?

最初は「1000円でパスタだけは、ランチには高いなあ」と思いましたが、それなりに材料費もかかっているのかもしれませんね。
いずれにしても、今回のランチは個人的には1000円以上の価値がありました。ごちそうさまでした!


あと、お店の人(オーナーシェフなのかなあ)から、試作品というアイスクリームをサービスでいただきました。


おまけのアイスクリーム


ドライフルーツなどが色々入っておいしかったですよ。あれからもう日が経ったので、すでにメニューに加わっているかもしれませんね。


パノラマキッチン

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1
0422-27-2205


|

« みたか カレーの日@三鷹 | Main | 近況報告とおまけ(ほろにがショコラブラン) »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事