« Bistro TALK BACK(ビストロトークバック) | Main | パノラマキッチンとカルボナーラ »

みたか カレーの日@三鷹

初めての方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、本日の話題は吉祥寺…ではなくお隣の三鷹の話。カレー専門店「カレーの日」に行ってきました!


カレーの日


先日の休みの日、旦那が「どこか外にランチに行こう」と言い出しました。
でも、休日の吉祥寺は混むんですよね… 人気のお店はなかなか入れないし、休日料金は割高だったりするし。

ということで、吉祥寺ではなく三鷹のお店に行くことに(最近このパターンが多いなあ)。
そこで浮上したのが「カレーの日」でした。


なんでもこのお店、もともとは別の飲食店で曜日を限定してカレーを出していたらしいのですが、それがカレーの店として独立したとかで。だから「カレーの日」という不思議な名前なんですね!

人気の末独立、というからには、きっと主張が強くガツガツした感じ(?)なんだろうなあ、なんて思っていたのですが、実際に店に行ってみると…

なんかこう、あまり目立たないし、地味~な、おとなしい感じのお店なんです(笑)
オーナーが気の優しい人なのかしら…。


旦那と二人、少々不安になりつつ入店。店内もシンプルで、「ガツガツ」とは反対方向の雰囲気です。店員さんが3人いるのに店内は静かで、なぜか私達まで会話が小声になってしまう(笑)

そんな感じで、なんとなくそそくさとメニューを見て、これまたそそくさと決定。私は牛すじカレー+サラダ、旦那は野菜カレーにしました。


まずやってきたのは私のサラダです。


サラダのドレッシングがおいしかった


普通のサラダですが、ドレッシングがおいしかったです。

で、続いて牛すじカレー。


牛すじカレー


カレーはスープカレーのようなサラサラなタイプで、スパイシーだけど癖がない、食べやすい味。近頃こういうあっさりタイプのカレーが好みです。牛すじはトロトロでおいしい。

とまあ、これはこれでおいしかったのですが。

後からやってきた旦那の野菜カレーのインパクトで、牛すじカレーの記憶が薄れ気味に…

だって、これですよ!↓


野菜カレー


な、な、何だこりゃ!

すんごいボリュームの野菜!特にえのきの天ぷらが、羽を広げた孔雀のごとく、こちらを威嚇しています!


野菜カレーアップ!すごい野菜!


ちょ、ちょっと、一皿で野菜市場っていうか、野菜の種類もすごいんですよ!

これは…このお店、おとなしそうな顔をして、何て事を!(笑)


で、私も少し野菜を分けてもらいましたが、なんだか野菜の味が濃いというか、くっきりしているというか…野菜が生き生きしている感じなんです。揚げものにされて「生き生き」も変ですが(笑)。

この野菜の内容は日によって違うそうですが、その日の良い野菜を使うんでしょうか?なんにせよ、ボリュームがすごいだけでなく、食べておいしかったです。揚げた野菜はあっさり味のカレーとも合っているのでは。


旦那に「これを撮って」と言われたニンジン↓


野菜カレーのニンジン


はっぱ付きでかわいいですね!

ちなみに牛すじカレー900円、野菜カレー1000円です。個人的には、まずは野菜カレーを頼んでビックリするのがお勧め!(笑)


みたか カレーの日

東京都三鷹市下連雀4-15-23 ニューグリーンハイツ 1F
電話:0422-24-6855
定休:火曜日


|

« Bistro TALK BACK(ビストロトークバック) | Main | パノラマキッチンとカルボナーラ »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事