« 近況報告?+「かもめの玉子」の宣伝+次回ランチの予告(笑) | Main | 井の頭弁財天の御開帳 »

呑喰燃 じぃま

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 


さて本日ご紹介するのは、先日予告したお店、「じぃま」のランチです!
本文追加しました!


130412_jiima_1


このお店に初めて行ったのは先月のことだったのですが、同僚に「結構おいしいって評判の居酒屋が、ランチを始めたんだよね」と、誘われたのです。

で、なんだかよくわかりませんが一緒に行ってみることに。

お店は井の頭通りを駅の東側に行った先、東進ハイスクールのはす向かい…よりもさらに東(笑)。駅から行くとちょっと歩くかな?半地下のような場所にある、あまり目立たない外観です。

これまた目立たない入り口から中に入ると、店内はこじんまりとしていて、オシャレ居酒屋という雰囲気。ガテン系の店員さんに促され、同僚と二人テーブル席に座りました。


さて、ランチにはどんなものがあるのかな、とメニューを見ると、「武蔵野ブラックカレー」というナゾのカレーと、パスタのセットが数種類。そのほかその日のお勧めの定食や丼ものなどがあるようです。

んー、どうしよう?

ここはやはり、メニューの筆頭にある正体不明のメニューに挑戦するべきか?
ということで、私は「武蔵野ブラックカレー」をチョイス。同僚はその日お薦めの「鰤定食」を頼みました。


で、ほどなくしてやってきたのが、この真っ黒なカレー。(笑)


130412_jiima_3


ぎょぎょっ。ホントにブラックだ…(笑)
濃いめのブラウンルー程度の黒さを想像していたのですが、そんなレベルではなくホントに黒い。でも食べてみると、この強烈な色とは裏腹に、まろやかな旨みがあるのです…どこか「海っぽい」感じの。

それもそのはず、このカレー、イカ墨が入っていたんです!
いわゆるカレーとはちょっと(?)違う気がしますが、なんだか癖になるおいしさです。同僚の鰤定食が来る前に食べ始めたら、そのまま勢いで食べ終わりそうになってしまいました。

ちなみにご飯は五穀米(雑穀米?)です。これもまた私にはうれしいポイントです。

ちなみにちなみに、「武蔵野」のネーミングは「勝手につけた」そうで、武蔵野市とは関係ないそうです!


一方、後からやってきた同僚の鰤定食は…ご飯とお味噌汁とお新香とブリ大根。


130412_jiima_4


これを見た同僚の顔には「えっ?これだけ?」と書いてありました(笑)

確かにこれじゃあちょっと少ないなあ、と思っていたところで、少し間を置いてやってきたのが、冒頭のお刺身の盛り合わせ。ブリ大根とブリのお刺身で、「鰤定食」ということのようです。


130412_jiima_5


このお刺身が、むちゃくちゃきれいでおいしそうなんです!

今度は「すごーい」といいつつ見ていた私の顔に何か書かれていたのか、同僚は黙ってブリトロを一切れ分けてくれました(笑)

これが旨いっ!脂がのっていますが、食感はシコシコした感じ。
この店はお魚にこだわってるのかなあ?

ちなみに、カレーには取り放題のサラダとドリンクがついて950円。定食にもドリンクがついて同じく950円。カレーもおいしかったですが、これは定食がお値打ちかも。よし、次は魚の定食だ!


ということで。

先日、さっそく再訪してしまいました(笑)


店の入り口には、その日のランチに「刺身定食」と案内が出ています。おっ、じゃあ今日はこれだ、と中に入りましたが、席に案内してくれた店員さんが「今日は刺身定食と、キビナゴ丼があります」と。

キビナゴ?

キビナゴって、九州・四国以外ではあまり見かけないような。よく覚えていないけどおいしかったよなあ…。とあらば、それを食べるしかないでしょう!

というわけで、私はキビナゴ丼に浮気し、再び同行した同僚は刺身定食を頼みました。


まずやってきたのは、あさりとほうれん草の煮びたしです。


130412_jiima_6


見た目がちょっとアレですが、食べてみるとこれがおいしい!
さらに、写真奥にぼんやり写るお新香類もいい塩梅で、これまたおいしいんです。わー、この店、好みの味だわ~。


続いてやってきたのが、私のキビナゴ丼。


130412_jiima_7


ひええ、つややかな甘エビと、写真では甘エビに隠れていますが、ギラギラ光るキビナゴがドッサリ!
わー、おいしそう!とつい口にしてしまった私に、店員さんがニヤッと笑い、「キビナゴ、やばいっす」と一言(笑)。

でね、食べてみると実際やばいんですよ(笑)

キビナゴって、上品なのに魚の旨みがキュッと凝縮されている感じなんですよね。あー、普段あまり飲まない私でも、ちょっとお酒が飲みたくなるなあ。

甘エビも、お行儀が悪いと思いつつ、頭のワタまで吸っちゃいました!


一方同僚の刺身定食はこんな感じ。


130412_jiima_8


色々なお刺身が少しずつ盛られています。これまたおいしそうなんですよねえ…。

これで950円は、ちょっとどうよ?お魚が好きな人にはたまらないんじゃないかなあ。


そんなわけで、久しぶりに「これはお値打ち!」というお店に行きあたりました。お魚が食べたくなったらお薦めです!


ただし。

この2回同行した同僚によれば、「お肉はちょっと…」だそうで。
なんでも一人で行った日、お肉の定食を食べたらしいのですが、同僚曰く「あれは多分、業務用の味付け肉だと思う」だそうで。「お魚にあんなにこだわっているのに、なんで肉があれなんだ…」ということでした。

まあ、実際のところはわかりませんが、ご参考までに。

何にせよ、お魚はおいしかったです!


追記:仕入れの状況なのか、お魚も日によって「おっ」という日と「あれ?」という日があるようなので、念のため。私は当たりの日だったのかな?

呑喰燃 じぃま

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-13 101
TEL : 0422-41-1552

(日曜日のランチはお休みのようですよ!)


|

« 近況報告?+「かもめの玉子」の宣伝+次回ランチの予告(笑) | Main | 井の頭弁財天の御開帳 »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事