« 琉Q麺伝(りゅうきゅうめんでん)+弁天様の狛犬の話 | Main | Bistro TALK BACK(ビストロトークバック) »

SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 


さて、本日ご紹介するのは地中海料理?のお店、SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)です!


SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)


先日、当初の目的だったお店に入れずランチ難民と化したとき、一緒にランチに出た同僚が「末広通りの端に、ちょっと気になるお店があるんだけど、知ってる?」といいだしました。

末広通りの東端?
私がランチで行ったことがあるのは、しまねこ軒が最東端かな… その先に何かあったっけ?


ということで、言われるがままに向かってたどり着いたのが、どことなく地中海の雰囲気を漂わせるお店、SUIZIGAI CAFEでした。


SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)外観


場所はまさに末広通りの東端、井の頭通りと合流する地点に位置します。今はなき吉祥寺前進座が目の前です。うーん、こんなところにこんなお店があったのか…。


場所が場所だけに、人はあまり入っていなさそう、などと思いつつドアを開けると、

えっ?

テーブルはほぼ埋まっています!それも若い子ではなく、50代以降のおばさまたちや、近くでお勤めっぽいおじさま達が、それぞれ数名のグループで陣取っているのです。

えーーっ、この場所でこれとは。人気があるお店なのかな?


ここが一体どういうお店なのか全く分からず入ってしまいましたが、地中海料理のお店?ということのようで、ランチメニューにはパスタやドリア(ドリアは日本の洋食だそうですが)などの他に、ギリシャ料理のムサカがラインナップされていました。

ムサカって、旦那が以前パリのギリシャ料理のお店で食べたって言ってたヤツだなあ…


ということで、私は、ただそれだけの理由でムサカをチョイス(笑)。同僚はなぜか生姜焼きを頼んでいました。地中海と関係ないような(笑)


で、最初に出てきたのは。


前菜


えっ?(「えっ」が多いお店ですね 笑)

大き目のお皿に野菜やお惣菜の盛り合わせ。それも、こんにゃくとか玉子焼とか、なぜか全体的に和風寄りです!
わー、1000円程度のランチでこんなにしっかりした野菜が出てくるのは珍しいなあ。実際、このお皿だけで結構お腹が膨らんできたりします。


で、続いてメイン。私の前には噂(?)のムサカがやってきました。


ムサカ


あれっ?ムサカはちょっと小さい感じ…。
でもこれ、器の見た目が小さいだけで、食べるとそれなりの量があるんです。背景にぼんやり見えるのは、ムサカと一緒に出てきたフォカッチャのような何か(すみません、何なのかわかりません!)で、これも食べると満腹になりますよ!

ムサカは野菜とミートソース、ホワイトソースを重ねて焼いたオーブン料理です。このお店では、お肉っぽさ抜群のミートソースとさつま芋、ナスがたっぷり入っていました。アツアツでおいしい。でも想像していたよりも違和感がない味というか、日本の洋食っぽい雰囲気でした。

ちなみに、帰宅後旦那にパリで食べたムサカはどうだったのかと聞きましたが、「お店の人に『ムサカ、ムサカ』とやたらと勧められたのは覚えているけど、味は覚えていない」だそうです。なんだそりゃ…


一方同僚の生姜焼きは↓こんな感じ。


生姜焼き


こういう器に入ると、生姜焼きも地中海料理っぽい、かな?(笑)

少しもらいましたが、甘めのしっかりした味付けで、奇をてらわないおいしい生姜焼きでした。こちらにはフォカッチャのような何かではなく、白いご飯がついてきます(笑)。ご飯はおかわり可のようですよ!男性には嬉しいかも。


このお店、全体的に、珍しいものが好きな若い子よりも、大人向けなのかな?などと思っていたところでデザートが登場。


デザートのフルーツ盛り合わせ


こっ、これは… いろんなフルーツがわんさか!あー、こういうの、義母が喜びそう。でもちょっと食べきれない量なんですが(笑)。
前菜、メイン、フルーツ、そしてドリンクで1000円!このお店、普段からご近所のマダムが集まっていそう(実際奥様グループがひっきりなしにやってきて、満席で断られたりしていました)。


吉祥寺の中心からは遠いので、時間がない時にはお勧めしませんが、リーズナブルなお値段で、ちょっとよそ行きっぽいランチが楽しめますよ。


SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)

東京都武蔵野市吉祥寺南町4-3-13 井の頭サマリアマンション 1F
電話:0422-26-9089

|

« 琉Q麺伝(りゅうきゅうめんでん)+弁天様の狛犬の話 | Main | Bistro TALK BACK(ビストロトークバック) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

吉祥寺・各国料理」カテゴリの記事