« Bistrot du Moulin(ビストロ・デュ・ムーラン) | Main | 吉祥寺の、とあるイタリアンの思い出 »

ギリシャヨーグルトと自家製水切りヨーグルト

初めての方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

で、今日は吉祥寺のランチではなく、コンビニスイーツといいますか、近頃あちこちで見かけるようになったギリシャヨーグルトの話です。


濃厚ギリシャヨーグルト


もともとヨーグルトが好きなのですが、震災後、しばらくヨーグルトの品薄が続いたこともあって、ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作るようになりました。

で、やはりそのころから水切りヨーグルトも頻繁に作るようになり、料理にデザートに活用しています。甘いものがちょっと食べたいなあ、なんて時、水切りヨーグルト+甘いジャムやソースなら、カロリーも低いし、食べごたえもあるんですよね。


自家製水切りヨーグルト


自家製水切りヨーグルトは↑こんな感じ。上にメープルシロップをかけて食べるのがお気に入りです。


でも、仕事中にちょっと甘いものが…なんて時には、自宅から水切りヨーグルトを持参するわけにもいかず、まあ普通にお菓子を食べてしまっていたわけですが。

先日、ふとアトレ吉祥寺のザ・ガーデン自由が丘で「濃厚ギリシャヨーグルト」という謎の商品を見かけ、何気なく買ってみました(冒頭の写真がそれです)。すると、食べてびっくり。


濃厚ギリシャヨーグルト


ヨーグルトの水分が漉され、クリームチーズのようにクリーミーで濃厚になった、まさしく水切りヨーグルトだったんです!(上の写真では、ギリシャヨーグルトに付属のはちみつのソースをかけています)

これはちょっと驚き…
水切りヨーグルトって、イレギュラーな食べ方というイメージがあったので、ギリシャでは昔からそうやって食べていたということに、まずびっくり。そして、そういうものが市販されるようになったことにもびっくり。

その後、コンビニなどでも売られているのを発見。うれしいなあ、これなら会社でも食べられる。(こういうのがないと、ついチョコレートやシュークリームに手を出してしまうので 笑)

それに、「水切りヨーグルトがおいしいよ」と他の人に説明してもなかなか伝わらないのですが、これなら食べてもらえればすぐに伝わりそう。まだ食べたことがない人は、ぜひ試してみてくださいね!(あ、ステマじゃないですよ!)


最後に余談を一つ。

普通の市販のヨーグルトの中では、個人的には「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」がお気に入りです。酸味がなくなめらかで、クリームのような食感。ちょっと贅沢な(気になる)ヨーグルトです。(こちらもステマじゃないです。でもこっちは郷里岩手・小岩井びいきの明らかな宣伝です 笑)

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るときには、発酵具合を自分で加減できるので、この小岩井のヨーグルトをイメージして調整しています。


|

« Bistrot du Moulin(ビストロ・デュ・ムーラン) | Main | 吉祥寺の、とあるイタリアンの思い出 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事