« 吉祥寺の、とあるイタリアンの思い出 | Main | 今日の一枚:三鷹の森サイダー »

日本茶カフェ さらさら

初めての方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


さて、今回は吉祥寺ではなくお隣の三鷹駅近くのお店の話。風の散歩道沿いにある日本茶カフェ(というジャンルがあるのかどうか?)「さらさら」です。
や、スミマセン、まだまだ吉祥寺でランチに出られない日が続いているもので… 


さらさら


ここに行ったのは去年のまだ暑いころ(ということは一年近く前なのか!)、旦那が仕事で留守の休日でした。評判を聞き、前々から行ってみたいと思っていたのですが、食事ではなく飲み物+甘味の和風カフェとなると、旦那と一緒には行きにくいんですよね…

ということで、こういう時こそチャンスとばかり、玉川上水沿いの道を散歩がてら、三鷹駅至近までテクテク歩いていきました。


お店は風の散歩道の終点(始点かなあ)にひっそりと佇んでいて、ぼんやりしていると見逃してしまいそうです。黒い壁に木のドアが目印なので、気をつけてくださいね。

中に入ると思った以上にこじんまりとした、でもやさしい光の入る店内です。
窓際には、オーナーの趣味なのか、色々な小物類が並べられていました。窓辺につるされたサンキャッチャーが、店内にチラチラと光を振りまいていました。

130704_sarasara_2

さて、何を頼もうか。お茶の専門店なので、本来なら抹茶か、暖かいい煎茶か。
しかし、歩くのは結構好きな私ですが、この時は暑かった(笑)。お店につくころにはすっかり汗をかき、暖かいお茶が飲める感じでもなく。

んー、

ここはもう、抹茶ゼリーにして、煎茶も頼もうかな…

ということで、抹茶ゼリーと煎茶を頼もうとしたのですが、カウンターにいた品の良い年配の女性(オーナーさんのようです)が、「ゼリーにはお茶がつきますよ。冷たいお茶にしましょうか?」と。

えっ?

抹茶や煎茶は単品で500円から。抹茶ゼリーが550円でお茶がつく。値段設定が謎… でも、すごく得した気分(笑 どうやらお茶や抹茶を頼んでも単品ではなく、生菓子などがつくようです)

ということで、出てきたのがこちら。


抹茶ゼリー


抹茶ゼリーと冷たい煎茶。
抹茶ゼリーは、写真写りがちょっとアレですが(笑)


抹茶ゼリーアップ


これが、食べてビックリ。
甘すぎず苦すぎず、でも濃厚な抹茶のゼリー。そこにたっぷりのミルクがかかっていて…、なんというか、「いい塩梅(あんばい。しおうめじゃないよ!)」なんですよね。大げさでないおいしさ。なんだかうれしい。この感じ、お店のほどよくくだけた雰囲気、心地よい接客にも通じるものがあります。

あー、大人がリラックスできるお店だなあ…。
オーナーさん(らしき女性)とちょっとした世間話をしながら、長居してしまいました。その間、お茶のおかわりもいただいたりして。
今、吉祥寺でどこかのカフェに入っても、こうはいかないんですよね。
(落ち着かない店が増えているというか…人気のお店でもこんな感じだったりして。ここは業態変更しましたが、その後どうなったのかなあ)


そういえば、助六にありそうな招き猫がいくつかあったのも良かったです(笑)


招き猫


今戸焼招き猫かな?
まあ、こういう幅広いジャンルの小物がディスプレイされているのが「ごちゃごちゃしてる」と感じる人もいるかもしれませんが、かしこまっていなくて、私は結構好きです。


そんな感じで、個人的には友人知人におすすめしたいお店です。
でも、吉祥寺でイタリアンやフレンチ、流行のオサレカフェに行きたい人にはちょっと(いや、だいぶ 笑)違うかな。


さらさら

東京都武蔵野市御殿山2-20-9
電話:0422-44-0652
営業時間:12:30~20:30
定休日:木、金曜

|

« 吉祥寺の、とあるイタリアンの思い出 | Main | 今日の一枚:三鷹の森サイダー »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事