« 今後の吉祥寺でのランチの予定!(あくまで予定 笑) | Main | 青山フラワーマーケット ティーハウス(Aoyama Flower Market TEA HOUSE)@アトレ吉祥寺 »

すもも祭りとか選挙とか

初めての方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


130720_sumomo_1


本日7月20日は、府中の大國魂神社の「すもも祭り」の日でした。

大國魂神社は武蔵国総社の由緒ある神社で、5月のくらやみ祭りが特に有名ですが、境内にすもも市がたつ「すもも祭り」も夏の風物詩です。
かつてこの神社のそばに住んでいたこともあり、今でも時折訪れるのですが、中でもすもも祭りは私にとっては特別なイベントです。というのもこの日は、五穀豊穣・悪疫防除・厄除・招福の「からす団扇」が一日限定(?)で頒布されるんです!この団扇がいただきたくて(笑)

毎年この日は仕事を早めに切り上げ、夜に慌てて駆けつけていたのですが(団扇頒布は21時まで)、今年は土曜日ということで、昼間にのんびり行ってみました。

すると。

長蛇の列ー!


130720_sumomo_7_3


まるで初詣のような人出です!
ちなみに、写真に写っている建物は拝殿ではなくて、中雀門という門です。行列はあの門の先にまだまだ続く…。

しかも、ここに並んだ多くの人が、1年前に頂いたと思われるからす団扇を手に、時々暑さしのぎに仰いだりしていました。すごいなあ、地元の人の信仰を集めているんですね。


列に並びながら境内を見まわしていると、途中の神楽殿で神楽(?)が舞われていました。


130720_sumomo_4_3


そういえば浴衣姿のお嬢さんたちもチラホラ見かけたな。夏祭りらしくてよいですね。


中雀門をくぐると、ようやく拝殿が見えてきます。


130720_sumomo_6_2


ここから先もまだまだ行列!拝殿側から見ると下のような感じです。


130720_sumomo_3_2


拝殿のファザード↓。色味が少ないところに金色の装飾(あれは何というんでしょうか?)がカッコイイ。


130720_sumomo_8_2


近所にいたころはあまりまじまじと見たことはなかったのですが、なかなか見目良い拝殿です。明治時代に改築されたとかで、モダン?な感じがしますね。


130720_sumomo_2_2


並び続けること数十分、ようやくお参りを終え、最後に団扇をいただきにいきます。


130720_sumomo_5


からす団扇はこんな感じ。↑これまたシブいでしょ?(笑) 去年の団扇をおたきあげに出し、今年の団扇をいただくと、もう一年かあ、と、何やら感慨深いものがあります。


大國魂神社では他にもいろいろな行事やお祭りがありますので、興味のある方はデートにでも訪れてみてくださいね。(ちなみに縁結びのご利益があるようです)
写真にはありませんが、天然記念物に指定されている参道のケヤキ並木、「馬場大門のケヤキ並木」も見事ですよ!

+ + + +


さて、明けて本日は参議院議員選挙です。

吉祥寺のランチ情報を探して来られた方も多いと思いますが、まずは地元で投票をすませてから、ゆっくり吉祥寺に来てランチを楽しんでくださいね~(笑)

ネットでの選挙運動が解禁されたことも影響しているのか、石破さんに関する幼稚なデマが広がっていたり(わかっていてあえてミスリードを狙っているのか、それともデマを広げている人たちが本気でアレなのか)、元首相が落選運動を始めてみたり、なんだか今回はげんなりしていているのですが…、(これらについて何か書こうかと思ったのですが、考えただけで力尽きました 笑) 

何にせよ、有権者のみなさん、まずは投票に行きましょう!


|

« 今後の吉祥寺でのランチの予定!(あくまで予定 笑) | Main | 青山フラワーマーケット ティーハウス(Aoyama Flower Market TEA HOUSE)@アトレ吉祥寺 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事