« 誤報でよかった!(緊急地震速報の話) | Main | 今日の一枚:ずんだ餅! »

茶亭 羽當(ちゃてい はとう)@渋谷

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、本日もまた吉祥寺のランチではなく。(苦笑)
渋谷の大人な喫茶店、茶亭 羽當(ちゃてい はとう)の話です。


130811_hatou_5


本日仕事で珍しく渋谷に行ったのですが、ちょっと中途半端に時間が余ってしまいました。

渋谷には普段あまり来ることがなく(吉祥寺から近いんですけどねー)、どこに何があるのかもわからないので時間つぶしに少々困ってしまいましたが、評判のいい喫茶店があることを思い出し、猛暑の中テクテク宮益坂へ。で、やってきたのが羽當です。

休日は満席の場合が多いと聞いていたのですが、私が訪れた時にはまだ若干の空席あり。カウンターの中にいた店員さんが、自分の目の前の席に案内してくれました。

他のお客さんが多かったため、店内の写真は撮れませんでしたが、暗い色の木をベースにした、シックでアンティークな雰囲気です。何より長ーいカウンターと、その背後にずらりと並んだカップ&ソーサー類が素敵。素敵っていうか、見るからに高そう(うおー、庶民の感想 笑)


こちらは丁寧にドリップするコーヒーが自慢のようで、豆の種類も色々ありますが、初めてのお店ということで、まずはオリジナルブレンドを注文。ついでに(?)レアチーズケーキも頼んじゃったりして…。

すると、先ほどの店員さんが、目の前で豆を挽き、コーヒーをドリップし始めました。


130811_hatou_1


でも、どう見ても二人分以上の豆の量…
他の人の注文かな?と、ドリッパーの中で生き物のようにムクムクと湧き上がる豆を観察していました。(上の写真はご本人に許可をもらって撮影しました)

うわー、なんであんなに豆が膨らむのかなーー、などと見ているうちに、やがてそのコーヒーはカップに注がれ、私の目の前に。


130811_hatou_3


えっ?

今淹れたの、私一人の分?でも使った豆の量、二人分はあったよ!?

驚きつつも飲んでみると、苦みと酸味が程よく、コクはあるけれどすっきりした感じ。簡単に言うとおいしい(笑)。
店員さん曰く、こちらのお店では豆を通常の2倍の量使っているのだそうです。ただし挽きは粗目で。だから濃すぎたりしつこくなったりしないんですね。(注:当然濃いめです。なのでミルクを入れてもコーヒーの味がしっかりして、おいしい)

うーん。なんだか全面的に「違いが分かる大人の店」だわ…。私はよくわからないんだけど(苦笑)


もう一つ気になったのが、この素敵なカップ&ソーサー。


130811_hatou_4


なんでもこのお店では、客の雰囲気に合わせてカップを選んでくれるそうで。
こういうサービスは、客の服装に合わせているのかと思っていたのですが、今回私は、普段はあまり着ない寒色系の服を着ていました(暑いから!)。ところが出てきたカップは、もろにわたし好みの渋めの暖色系。しかも、どこか和風にも感じられるところもまた、バッチリ好みなのです。一体客のどこを見て選ぶのかなあ?


何にしても、素敵なカップです。
これ、どこのメーカーのものなんだろう?でも、こういうお店でそういうことを聞くと、「そんなこともわかんないの?」とか思われちゃうかなあ?かといって、ソーサーを裏返して名前を確かめるわけにもいかないしなあ(苦笑)


どこかにヒントがないかと、カップ&ソーサーを凝視していたところで、今度はチーズケーキがやってきました。


130811_hatou_6


・・・。

こっちのお皿はわかりやすいよね!ジノリのマークだらけ(笑)
まさか店員さん、そういうことがわからなそうな私に気を使って、このわかりやすいお皿にしたんじゃないだろうなぁ。


結局カップ&ソーサーのメーカーはわからずじまいでしたが、帰宅後調べたところ、ロイヤルウースターのアンティークに、よく似たシリーズがありました。そのシリーズはジャポニズムの影響を受けているとかで、和風テイストを感じたのはあながち間違いではなさそうです。

でも、これが本当にそのアンティークのシリーズ(100年以上前のもの)なら、めちゃくちゃ高そう…。フツーに気軽に使っちゃったよ!


いずれにいしても、「子どもが来ない大人のお店」という感じで、落ち着いて過ごせます。ブルーベリーのソースとホイップクリームが添えられたチーズケーキもおいしかったですよ!

ちょっと大人を気取って、友達を案内したいお店でした。でも、せっかく素敵なカップでサービスしてもらっても、その価値がわからないようでは「大人」とはいえないですよねぇ、トホホ。


茶亭 羽當

東京都渋谷区渋谷1-15-19
電話:03-3400-9088
営業時間 11:00~23:00

|

« 誤報でよかった!(緊急地震速報の話) | Main | 今日の一枚:ずんだ餅! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事