« TarTarT(タルタート)@アトレ吉祥寺 | Main | 今日の一枚:中村農場の親子丼 »

今日の一枚:お彼岸なので・おはぎ二種

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


130923_ohagi_1


今日は秋分の日、お彼岸の中日でしたね。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、涼しかったなあ。

で、秋のお彼岸といえば「おはぎ」でしょう!
今年は思い立って、おはぎを作ってみました!(普段は旦那実家で義母のおはぎをいただくわけですが 笑)


主役はもちろん、小豆のつぶあんのおはぎです。


130923_ohagi_2


見ての通り、つぶつぶです!
秋のお彼岸は粒あん(おはぎ)、春のお彼岸はこしあん(ぼたもち)などといいますが、どっちにしても私は粒あんが好きかなあ。

甘さは極々控えめに。そうすると小豆本来の味がして、「あんこ」というより「豆っ!」って感じ(笑)がします。普段はおはぎに手を付けない旦那も、このおはぎは喜んでいました。


でももっと評判がよかったのは、ついでに作った「ずんだおはぎ」のほうだったなあ…


130923_ohagi_3


このずんだ餡は、しばらく前に、大量の枝豆をもらったときに作って冷凍しておいたものです。いずれずんだ餅にと思いつつ、長く日の目を見ていなかったので、今回思い切っておはぎにしてみました。
これが意外にも旦那に大好評。お土産などのずんだ餡よりも枝豆の味がはっきりわかっておいしかったそうです。

あんこもずんだも、時間をかけて手作りするのは大変ですが、そうやって作ったものには、大変さ以上の満足感がありますよね!


|

« TarTarT(タルタート)@アトレ吉祥寺 | Main | 今日の一枚:中村農場の親子丼 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事