« Mi Cafeto(ミカフェート)@アトレ吉祥寺 | Main | 「日韓全面協力、18年冬季と20年夏季五輪成功へ」 はぁっ!? »

東京オリンピック開催決定おめでとう!+思うこと色々

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


130907_tokyo_1


さて、ついに2020年のオリンピック開催地が東京に決定しましたね!良かった!そして、東京招致に尽力された関係者のみなさん、お疲れ様でした!

(ちなみに写真は東京駅です…あんまり関係ないけど 笑)

2016年の招致の時には、「東京だったらうれしいけど、東京はもうやったし、他の未開催の国になってもいいよなあ」なんて思っていましたが、今回の開催決定は素直にうれしい。これで日本全体の空気が明るく前向きになることで、景気も上向くでしょうし、それが東北の復興にもつながっていくはず。というか、つなげていきましょうよ!

下の写真は数日前の井の頭公園の噴水です。


130907_tokyo_2


朝の日差しの具合がかわり、夏の間見えなかった虹がまた見えるようになってきました。縁起が良いなあ、と写真を撮ったのですが、弁天様からのメッセージだったのかな?(と、都合よく受け取ってみる)

とにかく、開催決定おめでとう!そして祝福してくれた多くの国の皆さん、ありがとう!特に、自分たちが敗れたのに祝ってくれたトルコの首相、国民のみなさん、ありがとう!

2020年、力強く復興した日本を世界に見てもらいたいですね!


で。

ここから先はタイトルの「思うこと」なわけですが。

安倍総理のIOCでの演説は、大変力強く、素晴らしかったです。常日頃、「安倍さんの演説はお坊ちゃんっぽい甘さが抜けずに、あまり上手じゃないなあ」などと、なぜか上から目線で(笑)思っていたのですが、今回は実に堂々として、自信に満ちた感じに見えました。

「安倍首相演説が決め手」ロイター通信が絶賛


でも、この時に福島の問題について安倍さんが語った内容に対して、早速ワアワア言っている人たちもいるようです。
まあ福島の汚染水の状況を心配するのは当然ですが、そういうレベルではなく、東京が危険地域であることを望んでいるかのような極端な反応が垣間見られるのがちょっと…。


汚染水の影響の実際は、私にはわかりませんが、一応関連記事を二つ挙げておきますね。

福島原発の汚染水問題、健康被害の可能性なく騒ぐ必要なし

福島第1原発:汚染水流出 影響なし、試験操業海域の放射能濃度平常 /福島


こういう記事を読むと、もちろん心配ではありますが、一部で大騒ぎされているような状況でもないのかな、という気がします。

なんかこう…「福島が、東北が、東京が危ないっ!」とことさらに騒ぐ人たちの声が、心配の声というよりもはや呪詛のように聞こえてきちゃうんですよね。


福島の線量について自分の体験を言えば。
この夏東北に帰省した際ガイガーカウンターを持って行ったのですが、東北自動車道の周辺に限って言えば、もう極端に高いところはありませんでした。震災後のGWは、郡山に入るあたりから警告音が鳴りやまなかったんですけどね。
今は、ごく一部の地域を除いては、東京付近とそれほど変わりません。というか私のウチ(マンション)とあまり変わりません。 今現在、私の普段の行動範囲で最も放射線量が高いのは、実は我が家なのです。鉄筋コンクリートのマンションは、コンクリートに含まれる天然の放射性物質の影響で、線量が高いことが多いのだそうで。(ウチが特に高いわけではなく、コンクリートのマンションでは普通の値のようです)。そういうマンションに住んでいる人、多いんじゃないかなあ。

さらに言えば、土地自体の放射線量(自然放射線量)が高いのだろうと思いますが、今の東京と比べ、関西以西のほうが線量が高い地域が多いですよね。「東京は危険だ!」と関西や九州に避難(?)した人たちは、そういうことは知ってるのかな…(関西でコンクリートのマンションに住んでたりして)。

新・全国の放射能情報一覧


もっと言えば、日本は世界的に見て放射線量が低い地域だそうです。
例えば香港は、0.23マイクロシーベルト/時とか。この数値が本当だとしたら、先の全国の放射能情報一覧の色分けでは黄緑色で示されます。つまり香港の放射線量は、今の福島の大半の地域より高いということ。でもその香港は、一昨年は、女性の平均寿命で世界一になっています。
(それよりも香港は今、大気汚染のほうでえらいことになっていますけどね…)


危機感を持つのは大事ですが、他人の恐怖心を必要以上にあおるのは、それとはまた別の話なので(それはカルト宗教のやり口でしょう)。
原発の周辺が未だ大変な状況であることは言わずもがなですが、かといって、福島といえば「危険!」、さらには東京も「危険!」と延々言い続けているのは、ちょっとなあ、と思うわけです。


今回安倍さんが「東京は安全です」と世界に約束したわけですから、日本ではそれを何としてでも守らなければ。そのためにも、危険危険とただ騒ぎたてるのではなく、福島の対応や東北の復興に力を尽くしていこう、ということでいいのではないでしょうか。

んー、なんかうまく言えないのですが、こちらの方のエントリー↓が私の言いたかったことに近いので、ご参考までに。

東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!(あんた何様日記)


なんにしろ、2020年オリンピック開催まで7年、日本全体で盛り上げていきたいですね!

|

« Mi Cafeto(ミカフェート)@アトレ吉祥寺 | Main | 「日韓全面協力、18年冬季と20年夏季五輪成功へ」 はぁっ!? »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事