« Lindt Chocolat Cafe(リンツショコラカフェ) | Main | TarTarT(タルタート)@アトレ吉祥寺 »

今日の一枚:生アーモンドがおいしすぎて困る!

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

で、今日は雑談というかなんというか。この頃生アーモンドにはまってしまった、という話です。


130917_almond


ここしばらく、夜にちょっと何かつまみたいようなときに、スナック菓子などよりはいいかとクルミ(キャロットケーキを作るための材料です。結局自分でも作るようになってしまった 笑)を食べていたのですが、クルミの食べすぎはさすがにカロリーが気になるなあ、と他のナッツ類を探し始めました。

マカダミアナッツもカロリーがすごそうだし、ピーナッツはニキビが出そう…などとウダウダやっているうちに浮上してきたのがアーモンド。それもアーモンドって、ここのところダイエットに良いとかで話題だったんですね!(その辺の詳しいことは、ググってみてくださいね。私が書くまでもなく膨大な情報がネットに出回っています)

で、アーモンドならお手軽かも、と、さっそくコピス吉祥寺のカルディでアーモンドを買い、小腹が減った時にポリポリしていました。ちなみにダイエットには無塩・素焼き(油不使用)のがイイそうです!

ところがあるとき、素焼きよりも生のアーモンドがいい、という新たな情報が。

生のアーモンド??

アーモンドって、生でも食べるんだ?そんなの見たことないけど…。先のカルディで再び探してみましたが、生のアーモンドはありません。

でもどうにも気になり、生アーモンドを食べた人の口コミ(感想)を見ると、「しけった感じ」「カリッとしない」「まずい」という酷評もあるものの、「やわらかい」「食感がクルミみたいでおいしい」「生のほうがいい」というものも。

クルミみたい???

それなら私の味覚に合わないはずはありません。

ということで、一か八か、Amazonで売っていた生アーモンドを購入してみることに。アーモンド1kgなんて、もし口に合わなかったら悲惨だなー、と思いつつ、ついつい割安感に負けてしまいまして(同じ店に半分の量もあるのですが、値段は半分じゃない!)

で、届いた生アーモンド。袋の巨大さにビックリしつつ、恐る恐る食べてみると…

…モグモグ…

んっ?

こ、これはっ!お、おいしいっ!

ローストしたもののような香ばしさやカリッとした食感はありません。「しけった感じ」「カリッとしない」「やわらかい」「食感がクルミみたい」というのがすべて当てはまります。ただ、それに加えて、ローストしたものよりも木の実っぽい?ナッツっぽい?上手くいえませんが、とにかく自然な甘味がはっきりとわかるのです。クルミほど油分を感じず、またあれほどソフトな食感ではないのですが、確かに似ています。

これはきっと、お酒のお供にもいいんじゃないかなあ、ってダイエットと真逆の話をしていますが(笑)


ということで。

完全に生アーモンドにはまりました。(あ、水切りヨーグルトも継続中ですけどね 笑)
家でも職場でも、小腹がすいたらコリコリ。同僚に「いつからリスになったの?」と笑われてしまいましたが、実際、ちょっと中毒気味かも。興味がある人はぜひチャレンジを!ただし口に合わなくても責任はとれませんのであしからず(笑)


そうそう、注意点をいくつか。
クルミほどではないにせよ、アーモンドもカロリーはしっかりあるので、ダイエットを考えるなら一日に23粒程度(20~25粒とも)で抑えたほうがいいそうです。でもこれが、ついもう少し、と食べたくなってしまって困るんですよね~(苦笑)
また、生アーモンドはおなかを壊す人もいるようなので、食べたことがない人は、はじめは少しずつにしたほうがいいかも。生が口に合わない人は、自分で炒ればローストアーモンドになるそうですよ!

※ダイエット向きなのは素焼きという説と生という説の両方があるようです。が、私は生のほうが好きなので、生アーモンドばかり食べています(笑)


ちなみに、後で知ったのですが、吉祥寺のカーニバルには生アーモンドがありました。一袋400gくらいだったかな?Amazonよりは割高ですが、大量に買って口に合わないともったいないですから、まずは少量で試したほうがいいかもしれませんね。

ちなみにちなみに、生アーモンドはローストされたものより痛みやすいそうです。ということで、1kg買いの私は冷凍庫に保存し、食べる分だけ出して室温にしてからコリコリしています。(ただしその場合、ビタミンやミネラルがどうなるのかは不明ですので念のため)


追記:その後の話は生アーモンドを9か月食べ続けた結果!でご一読ください!

|

« Lindt Chocolat Cafe(リンツショコラカフェ) | Main | TarTarT(タルタート)@アトレ吉祥寺 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事