« 今日の一枚:生アーモンドがおいしすぎて困る! | Main | 今日の一枚:お彼岸なので・おはぎ二種 »

TarTarT(タルタート)@アトレ吉祥寺

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


さて、本日ご紹介するのは、アトレ吉祥寺に新たにオープンしたTarTarT(タルタート)です。


TarTarT(タルタート)


この9月5日、これまで工事中だった吉祥寺駅の一角がアトレ吉祥寺の新コーナーとしてオープンし、色々なお店が登場しました!

個人的には、2k540で見て面白いなと思っていた「日本百貨店」の系列店「Nippon Department Store」ができたことに驚きました(でも日本百貨店のままのほうがよかったような)。
アダム・エ・ロペのライフスタイル提案ショップ(?)、サロン・アダム・エ・ロペも素敵。

で、そうした中にできたのがTarTarT(タルタート)。アトレ吉祥寺のサイトには、
コンセプトは「街と駅、人を繋げるネイバーフッドスタイル」。TarTarT(タルタート)は、タルトを自由な発想でアートするようにと考えられた新しい食のスタイルを提案します。
と「何言ってんだかさっぱり?」という感じのつかみで紹介が出ていましたが、タルティーヌ(フランス風オープンサンド)やタルトフランベ(フランス風薄焼きピザ的なもの)を中心にしたフード類やスイーツなどの軽食を提供するお店で、特にアトレ吉祥寺店では地元武蔵野の食材も活用しているとか。
…うん、自分で書いてもやっぱり「何言ってんだかさっぱり?」な感じがぬぐえませんが(苦笑)、何にせよ、ランチなどもあるようなので、私としては押さえておきたい。


ということで、ある日のランチタイムに、まずは偵察(?)ということで一人で行ってみたわけですが。

平日なのに、いきなり満席ですよ!中にはマダムがいっぱい、店の外には人が並んで待ってますよ!

ええーーっ、だってここ、従来のアトレから離れた場所にあるし(工事中のため、このエリアは現在他のエリアと分断されています)、まだオープンしたばっかりだし、なんでもうこんなに混んでるの!?
吉祥寺界隈でランチをしているマダム達は、ちょっと情報が早すぎるというか。


こうしていきなりランチ難民と化した私は(他に何も考えてなかった)、お弁当でも買って戻ろうかとアトレの中をしばらくウロウロしましたが、これといって食べたいものが思いつかず。
あきらめきれずにもう一度ここにやってくると、ラッキーなことにちょうど席が空いたところでした!

ということで、なんとか入店。


130920_ttt_2


えーと、上の写真について弁明しておきますと。
店内は明るくカジュアルな雰囲気で、壁際はクッションがたくさん並べられたかわいらしいシートになっています。特にコーナーにはクッションが敷き詰められたようになって良い感じ。
ところが、その「良い感じ」なコーナー席に私自身が案内されてしまったために、店内の様子として写せないという事態に(笑)。あまり雰囲気の出ない写真でスミマセン…

このときのお客さんは、前記の通り半分以上がマダムで、若い女の子はあまりいませんでした。仕事中のランチタイムに来ても、今はまだ混んでいて入店が難しいのかも。可能であれば、少し時間をずらしたほうがいいかもしれませんね。


さて、吉祥寺店では、ランチタイムには4種類のセットが用意されています。ハンバーグやパスタもありますが、やはりせっかくならタルティーヌかタルトフランベが食べてみたい。

ということで今回は「自家製ローストビーフとむさしの産クレソンのタルティーヌ」なるものを注文してみました。ちなみにカップのスープ付きで980円。+200円でコーヒーor紅茶がつくようです。(今回は頼まず。)

で、やってきたのがこちらのプレート。


130920_ttt_3


ローストビーフのオープンサンドに、ニンジンと葉物野菜のサラダがついています。
ボリュームは女性向けかな?

でもこれ、見た目よりも食べごたえがありました。


130920_ttt_4


ローストビーフは赤みの部分でヘルシーな感じ。そこにコクのあるゴマのドレッシングがかかっていて、淡白になりそうなところをほどよく補っています。このゴマのドレッシングのせいか、クレソンがルッコラみたいな味わいになって、これまたおいしい。

オープンサンドの食べにくさも手伝ってか、「食べた感」は結構ありました。(パクパクっと食べられると、すぐに食べ終わって物足りなく感じる)

お店のおしゃれな雰囲気とタルティーヌの見た目、そして実際の味とで、ドリンクなしで980円というお値段も、まあ妥当かな、と思います。女の子同士で使うのによさそう。でも男性には居心地が悪いかな~?おしゃれだし、周りがマダムだらけだし(笑)

ここを目的に吉祥寺に来る、というよりも、吉祥寺に来た時に「駅周辺のちょっといいお店」として活用できそうです。
そうそう、フレンチトーストもおいしそうなんですよね~。今度はそれかな?


TarTarT(タルタート)

|

« 今日の一枚:生アーモンドがおいしすぎて困る! | Main | 今日の一枚:お彼岸なので・おはぎ二種 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事