« 今日の一枚:お彼岸なので・おはぎ二種 | Main | 野菜スイーツdono(ドーノ)(移転のため閉店) »

今日の一枚:中村農場の親子丼

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


さて、本日の一枚は、甲斐大泉の「中村農場」の親子丼です!


1301005_nakamura


私が親子丼やオムライスが好きなのはこのブログでもたびたび書いている通りなのですが(我ながら安上がりだなあ)、親子丼は未だに鳥良の「幻の」親子丼以上のものに出会ったことはありません。どこかにあれ以上の親子丼を食べさせてくれるお店はないかなあ?

そこで、この週末行ってみたのが、甲斐大泉の中村農場。養鶏場直営の地鶏料理専門の食堂です。

実は、ここに行くのは今回が初めてではなかったのですが、私の中に「すごくおいしかった」「でも、何かが違ったような」という奇妙な記憶だけが残っていて、何がどうだったのかを確かめたくなったのです(笑)


で。手短に感想を述べますと。

ここの親子丼は甲斐路軍鶏というブランド地鶏を使用しているのですが、この地鶏の歯ごたえと、かみしめるほどにじわっとくる味わいが、ちょっと「親子丼」のそれではないんです。なんつーの?本格的すぎるっていうか(笑)
で、その地鶏の肉に、オレンジがかった色の黄身が、まるで卵かけごはんのようなほとんど火が入っていない状態でかかっています。

鶏と卵がおいしい! …けど、はたしてこれは「親子丼」なのか??

という感じ。生のような黄身の味が強くて、親子丼のだしの味がわからないんですもん(笑)
ああ、これが「すごくおいしいけど何か違う」という印象につながったわけね…。

(ちなみに、卵の火の入り具合はまちまちのようで、火がすっかり通っていた旦那のほうは「普通の親子丼のだしの味がした」そうです)

まあそんな感じで…
おいしいんですよ~!でも、親子丼というよりも「地鶏と卵のおいしい丼」という感じかなあ。私の親子丼のイメージは「お手軽な材料を使ったおいしいもの」なのですが、ここの場合は、素材の味が際立った「本気の親子丼」というか(笑) 
もっとも、私のような奇妙なこだわりがない人には、「すごくおいしい親子丼」ということでお勧めしたいと思います。八ケ岳方面にお出かけの際には、ランチ候補の一つに。

あと、私は未食ですが、ここの農場のプリンも人気があるそうなので、女性にはそちらも良いかもしれませんね!


中村農場


|

« 今日の一枚:お彼岸なので・おはぎ二種 | Main | 野菜スイーツdono(ドーノ)(移転のため閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事