« 野菜スイーツdono(ドーノ)(移転のため閉店) | Main | ランチ代をフィリピンの義援金に »

魚金

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


あーもう、また二週間も放置してしまった…。やっと本文追加です!

今回は人気居酒屋「魚金」吉祥寺店の話です。ただしランチではありません。
(スミマセン、ここのところランチは、新しいお店に全然行っていないんです…)


131017_uokin_1


しばらく前の話、面倒な仕事に四苦八苦していた同僚が「この仕事が終わったら、おいしいものが食べたい!」と言い出しました。おいしいものってなんぞや、と思いきや、「魚金」に行ってみたいと。

魚金かあ…。
都内に何店舗か構える人気の居酒屋で、2年ほど前に吉祥寺にも出店しましたが、いつも混んでいるんですよね(って、私は夜あまり飲まないので、自分で行ったことはありませんでしたが)。

ちなみに旦那(吉祥寺以外の店に何度か行った)によれば「おいしい魚がすごく安く食べられるけど、予約は一ヶ月待ちだし、どの店も店員の態度が異常に悪い」と、誉めているのかけなしているのかよくわからない評価でした(苦笑)。

ということで、いつも混んでるみたいだし…と同僚にそれとなくNGを出すと、「開店直後に行く!」と大胆なことを(笑)。


で、その仕事が無事終わってから数日後、開店直後の5時すぎに、仕事を放棄してホントに行ってみたわけです。
こんな時間に居酒屋なんて飲兵衛みたい…と、なんだか気恥ずかしいような気持ちで地下への階段を降りると、

えっ。

既に何組か先客がいる(笑)。それも皆さんサラリーマン風。
ちょっと皆さん、平日の5時からもう飲んでいるんですか!お仕事はどうしたんですか!(←どの口が言うのか)

とはいっても、埋まっている席はまだポツポツという感じ。入り口で予約なしだと告げると、2時間半という時間制限つき(宴会みたい…)ではあったものの、ちゃんとテーブル席を案内してくれました。

一瞬、これなら慌てて来なくてもよかったかな、なんて思ったのですが。

実は、私達のすぐ後に店にやってきた人たちは、もう予約で満席だと断られてしまったんです!5時ちょっと過ぎですよ!その後も、来る人来る人、次々断られています。中には「1時間だけなら」と言われて考え込んでいた人たちもいましたが、居酒屋に来て1時間ってのもねえ…

いやー、この時はたまたま入れてラッキーでした。魚金で飲みたい方は、早い時間でも予約が安全ですよ!


と、前置きが長くなりましたが、魚金でサクッと夕食をいただきました。


131017_uokin_2_2


この日のお通しはちくわの磯辺揚げとオクラ、ナスの揚げびたし。2人分が大きいお皿に出てきました。


こちらはなめろう。房総の郷土料理で、アジなどの魚を味噌やネギなどとたたきにしたものです。


131017_uokin_3_2


なめろうは自分でもよく作りますが、魚金では、味噌のなめろうの他に塩味のみの「塩なめろう」(写真手前)とやらを合わせて出していました。塩なめろう、なかなかおいしかったですよ。今度真似して作ってみよう…


次は同僚が「どうしてもこれが食べたい」と頼んだ毛ガニ。奥にぼんやり写っているのはカニ味噌です。


131017_uokin_4_2


毛ガニは今が旬じゃないよなあ…と思いつつ食べてみまましたが、カニもカニ味噌も、ちゃんとおいしかったです(笑)。


そして、魚金名物の「刺し身3点盛り」!


131017_uokin_5


これ、おかしいと思いません?
「3点盛り」なのに、3点どころじゃないんです(笑)

この日は生牡蠣、カツオ、アジ、ブリ(ハマチ?)(+ブリトロ)、マグロ、鯖、イカ…。7点じゃん
二人で食べると、これだけで結構なボリュームです。


131017_uokin_6


しかもこれ、どれもおいしいんですよ~!

個人的には生牡蠣がついてきたのが嬉しかった。単品で頼もうかと思っていたので得した気分です。ちなみに岩手産の牡蠣でした。

なお「刺し身6点盛り」というメニューもありますが、旦那は3人で行ってそれを頼んだ際に「大丈夫ですか?すごい量ですよ」と店員さんに確認されたそうです(笑)。まあ、3点盛りでコレですからね…。少人数なら3点盛りが良いかも。


で、最後の写真は鯨の竜田揚げ。


131017_uokin_7_2


以前仙台で食べてそのおいしさに驚いて以来、メニューにあれば頼むものの一つです。魚金の竜田揚げは、お酒と合いそうな濃い目の味付けでした。おいしかったですよ!でも白いごはんが食べたくなる!(笑)。


この他にホタテと大根のサラダも食べましたが、これは個人的にはミスチョイスでした。というのも、ウチでよく作るサラダとほぼ同じ内容だったんです。しかもサラダの量が多いので、他のものが食べられなくなってしまいました(涙)…

そんなわけで、唯一残念だったのがサラダでした。こういう時には「野菜が…」とか「栄養バランスが…」などと考えず、食べたいものを食べたほうが良いですね!(笑)


結局この日は、二人で6000円くらいだったかな。

なんにせよ、コスパは抜群だと思います。お魚がおいしいお店は他にもあると思いますが、安くてたくさん食べられるのは嬉しい。そして店員さんの態度も悪くない、むしろ吉祥寺店は皆さん良い感じでしたよ!

お魚が好きな人は、ぜひ一度。ただし予約を忘れずに!


魚金(UOKINグループ)

|

« 野菜スイーツdono(ドーノ)(移転のため閉店) | Main | ランチ代をフィリピンの義援金に »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事