« 吉祥庵+井の頭池はただいま水抜き中・その3 | Main | 都知事選の話 »

井の頭池はただいま水抜き中・その4+プーラン1848ノア76%(ビターチョコレート)

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


※今日から画像のサイズを大きくしてみました。5年前とはネット環境も変わったので、このサイズでも大丈夫ですよね??


140127_inokashira_1


井の頭池の水抜きがニュースなどでも大々的に取り上げられていますね!
この週末は、ボランティアの皆さんも魚の捕獲と分類に協力されたとか。寒い中お疲れ様でした。

今朝見たところ、池の水はもうほとんど抜けて、池の底が低くなっているところにだけ、大きな水たまりのようにたまっている状態です。そして、そのわずかな水が朝の寒さで凍っていました!


スワンボートも地面(?)の上…


140127_inokashira_2


これからしばらくの間はこんな感じなんでしょうね。ボートもお預けです。

でもお隣の弁天池は、今回のかいぼりからは除外され、豊かな水をたたえています。ボートには乗れないものの、水面を眺めながらのデートはできますのでご安心を(笑)


140127_inokashira_3


さて、かいぼりの話ばかりではなんなので、ただいまお気に入りのビターチョコレート(高カカオチョコレート)の話もちょこっとだけ。(あ、駄洒落じゃないです 笑)

以前リンツのエクセレンス70%、85%がおいしい、という話をしましたが、現在の一押しはこちら、フランスのメーカー、プーランの「1848ノア76%」というチョコレートです。


140127_1848_1


リンツの70%はあまりビターな感じはせず、普通のチョコレートに近い。一方で85%はほろ苦く、さすがにカカオ分が濃いのか、食べた後興奮状態になる(笑)。といいつつ、それぞれ気に入っていたんですけどね。

ところが、ある日たまたま買ってみた、このプーラン1848ノア76%が!
何といえばいいんでしょうか、チョコレートのコクとなめらかさ、まろやかさ、カカオのほろ苦さのバランスが絶妙で、非常に私好みだったのです。

こ、これは…
これは、これまで食べたビターチョコの中で一番かも!!(あくまで私基準です)

ビターなのに普通のチョコレートのようなおいしさも満喫できる、なんだかワガママな一枚。


ちなみにこれ、最初はアトレ吉祥寺のザ・ガーデン自由が丘で買ったのですが、なぜか店頭から消えてしまいました。その後、同じくアトレ吉祥寺の成城石井でも発見したのですが、今度はこちらでも店頭から消え。

えーーーっ。一体どういうことなんでしょう…品薄なのか、あるいは製品を近々リニューアルするとか?

でも、これを知ってしまうと他のビターチョコには戻れない。


で。

結局Amazonで箱買いしてしまいました!10枚1セット。もうすでに何枚か食べた後です(笑)


140127_1848_2


板チョコを箱買いとか(苦笑)。
我ながらちょっとどうかしてる、と思いつつ…まあ、チョコレートは嗜好品ですから、気に入ったものが食べたいですもんね。(って誰に同意を求めているのか)

興味のある方は、もしアトレ吉祥寺やカルディーあたりで見かけたら試してみてくださいね。
ただしあくまで私の個人的な好みですので、もしお口に合わなかったらゴメンナサイです!


成城石井の通販サイトがありました。でもプーラン1848ノア76%はないみたい??

|

« 吉祥庵+井の頭池はただいま水抜き中・その3 | Main | 都知事選の話 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事