« 井の頭池はただいま水抜き中・その4+プーラン1848ノア76%(ビターチョコレート) | Main | 吉祥寺でまめぶ汁@東北祭り+東北物産館 »

都知事選の話

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、タイトル通り今回は吉祥寺のランチの話ではありません。選挙の話ですので、あしからず。


今日吉祥寺に、田母神さんが街頭演説で来ていたようですね!ちょうどそのころ駅にいた同僚からの「田母神さんが来てる!」とのメールで知ったのですが、随分と盛り上がっていたとか。
私も演説を聞きたかったなあ(というか本物が見たかった 笑)。でも仕事を放棄して見に行くわけにもいきませんしね(苦笑)。


140128_edo_1


(あ、上の写真は、今回の本文とは無関係です!江戸東京たてもの園のイベント時の様子です。この写真をここに選んだ理由は、また今度


テレビや新聞では「細川さんと舛添さんの一騎打ち」という構図にしたいようですが、私は今回、田母神さん一択です。ただし残念ながら、「どうしても田母神さん」というよりも「消去法で田母神さん」という感じ。


マスコミでやたらと取り上げられるお二人についていえば。

まず、私は自身は原発はいずれ廃止するべきと思っていますが、それでも「原発反対」以外何にも考えていない人、(※1)それどころか「脱成長」なんて言っている人に都知事が務まるとは思えません。よってこの人に関しては全くもって論外。

また、外国人参政権に積極的に賛成し、しかも著書に「わが家は先祖代々朝鮮半島とはゆかりが深く、(中略)私の父は自分の選挙ビラにハングル(朝鮮文字)でルビを振った最初の日本人だったようです」と記すほどあちらの国とつながりが深い人(※2)が、一議員ならともかく日本の首都東京の首長になるなんて、個々の政策以前の問題で絶対に反対です。

(※1:追記・このリンク先はどなたかがまとめた画像のようなのですが、出どころがわからなくなってしまいました…無断リンクですみません。もともとの出典は毎日新聞の「えらぼーと」という都知事選特設ページで、各候補者と自分の考えを比較するサービスを行っているのですが、この候補者のアンケートへの「無回答」ぶりが話題になっています)

(※2:御母堂様があちら系の方という噂もあるようですが真否は不明。ただ上記著書に、それをわざとにおわすかのような表現があるのも事実です)


そうそう、もう一名、共産党と社民党に担がれている方も、私にとっては論外その2。
その他のお祭り候補的な人は、ねえ。


となると、もう田母神さんしかいないんですよね。

航空幕僚長(航空自衛隊のトップ)という華々しい経歴の持ち主にもかかわらず、あの飄々としてとぼけた感じと右寄りなイメージが、特に年配の女性に誤解されそうで心配ですが、著書などに書いていることを読む限りでは、ごくまっとうな常識人だと感じます。

といっても、私の中でも今一つ決め手がない。「この人がいいだろうな」という感じ。
だから、演説を実際に聞いくなどして「よし、この人だ!」という確証がほしいんです。今後のネットの討論会でも見ようかなぁ。


皆さんも、知名度だけで入れずに、よくよく考えて一票を投じてくださいね。特に年配の女性!義母(姑)世代が適当に入れそう…(そういう人はこんなブログは読んでいないでしょうけどね)


|

« 井の頭池はただいま水抜き中・その4+プーラン1848ノア76%(ビターチョコレート) | Main | 吉祥寺でまめぶ汁@東北祭り+東北物産館 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事