« S+J cafe & bar(エス+ジェイ カフェ&バー)(閉店) | Main | 今日の一枚:井の頭池はただいま水抜き中・その2 »

今日の一枚:井の頭池はただいま水抜き中

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


本日は、ランチではありませんが、吉祥寺の旬な話題。

井の頭池で、ただいま水抜き(かいぼり)を行っています。


140121_inokashira


スマホの写真なので色がちょっと不思議な感じですが、杭の水跡を見ると、普段より水位がだいぶ下がっているのがわかりますよね。

この水抜きは、井の頭池の水質改善と生態系保護(外来種の駆除)のために行われているのですが、水位が下がったことで、投棄されて沈んでいた自転車が続々見つかっているとか。

…。

なんだかため息が出ちゃいますね。
「酔っ払い」が「無断駐輪」の自転車を、面白半分で池に投げ込んだんだろうなあ、なんて想像すると、ダブルでため息が。

生態系に害を与える外来種と同時に、迷惑な無断駐輪とガラの悪い酔っ払いも、井の頭公園から駆除してほしいものです。


|

« S+J cafe & bar(エス+ジェイ カフェ&バー)(閉店) | Main | 今日の一枚:井の頭池はただいま水抜き中・その2 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事