« 井の頭池はただいま注水中+中国米のおせんべいの話 | Main | 近畿大学水産研究所のマグロ丼+風月堂のアーモンドクッキー@銀座 »

Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー) @アトレ吉祥寺+今日の井の頭池

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140308_oisix_1


さて、本日の話題はアトレ吉祥寺にオープンしたOisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー)の話です。
Oisix(オイシックス)といえば、有機野菜など食材の定期宅配で有名ですが、そのオイシックスの新業態としてアトレ吉祥寺の地下一階に登場したリアル店舗(?)が CRAZY for VEGGY(クレイジー フォー ベジー)です。

ここではオイシックス自慢の安全な野菜や食材を自分選んで購入できるのですが、初めての試みとして、デリコーナーも併設されています。特に私が注目したのは、お惣菜3点とご飯またはパンが選べるランチセット980円。店内のカフェスペースでいただくことも、ランチボックスにしてテイクアウトすることもできるのです。

で、当初の予定としては、せっかくなのでカフェスペースでと思っていたのですが、ランチタイムはいつ行っても結構混んでいるんですよね…

ということで、先日吉祥寺駅に所用で寄った帰り、ランチボックスをテイクアウトして職場で食べることにしました。

そして選んだのが冒頭の写真のランチボックスなわけですが。

このランチセットは、それぞれ数種類あるメイン、サブ、サラダのお惣菜から各1点ずつ選ぶ仕組みになっています。

今回私がメインにチョイスしたのは、メープルのブリ大根?とかなんとか。


140308_oisix_2


味がしみ込んだ大根の上にクルミとネギがたっぷり。食べごたえ(ボリューム)を重視したのか、ブリは油で揚げたあと煮込んだようです。甘ーい味付けに男性は躊躇してしまうかもしれませんが、女性受けは結構よさそう。
ちなみにメインのお惣菜は他に、ハンバーグや鶏のから揚げなどがありました。意外に肉食系なのね。若い人を意識しているのかな。


サブはニンジンドレッシングのなんたらかんたら(スミマセン、忘れました!)


140308_oisix_3


油揚げの中に春巻きの中身のような具材を詰めて焼き、その上にニンジンのドレッシング(ソース)をかけた一品です。メインが肉っぽい感じだったのに対し、こちらは野菜主体のお惣菜です。


そしてサラダはキャベツの…何だったかな(苦笑)、こちらも甘めの味付けだったような。


140308_oisix_4


その奥に写っているのはおまけ?でつくグリーンサラダです。


オイシックスのイメージから、勝手にあっさり薄味のヘルシーなお惣菜を想像していましたが、意外にも、どれもはっきりした味付けです。こってり目が好きな若い人でもランチに使えそうかな?


ただ、注意点が一つ、二つ。

まず、ランチタイムにはこのランチボックスにプラスしてご飯orパンがつくのですが、ランチタイム前にはつきません。今回私も早い時間に行ったので、このランチボックスのみで980円となりました。
これはぜひともランチタイムに行って、ご飯かパンをいただきたいところです!(この4品で980円では、少々割高感が…)

そしてもう一つ。
私がテイクアウトしたとき、なぜかお箸をつけてくれなかったんです。

今回は職場で食べたので割り箸を入手できましたが、これ、例えば公園のベンチでランチに、なんて公園に行っていたら、困ったことになりますよね。
さらに、なぜかグリーンサラダに、ドレッシングもマヨネーズも、塩さえかかっていなかった。
職場で割り箸はゲットできてもドレッシングはないので… 結局味付けのない青い葉っぱを、青虫のようにもしゃもしゃと食べました!

これ、お店の人の出し忘れ、かけ忘れだとは思うのですが、テイクアウトの人は念のため、お箸とドレッシングには注意しておいたほうがいいかもしれません。


まあ何はともあれ、ここではオイシックスがどんな食材をそろえているのかを自分の目で確認し、その後はそうした食材を使ったお惣菜をいただいてみる、という使い方ができるわけです。
何より、オイシックスが気になっていた人は、吉祥寺でオイシックス体験(?)ができるというのがうれしいですよね。


ちなみに通販にはお試しセットもあるので、リアル店舗を見た後、こういうセット↓を試してみるのも良いかもしれません。





+++

おまけ。今日の井の頭池です。


140308_inokashira


もうすっかり水が満ちて、元通りの水位です…
というか、水抜きのあとに見ると、これだけ水位が高いと溢れそうで、なんだかコワい(笑)

こうしてみるとホントに、かいぼり中が夢だったような感じですね。

|

« 井の頭池はただいま注水中+中国米のおせんべいの話 | Main | 近畿大学水産研究所のマグロ丼+風月堂のアーモンドクッキー@銀座 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事