« 博多ブラックCURRY@博多一風堂(期間限定!)★訂正あり! | Main | Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー) @アトレ吉祥寺+今日の井の頭池 »

井の頭池はただいま注水中+中国米のおせんべいの話

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140302_inokashira_1


さて、1月から水抜きが行われていた井の頭池ですが、2月24日より注水が始まりました。

2月25日の様子はこんな感じ。


140302_inokashira_2

七井橋から池を見ると、水が浅く張っています。

かいぼり中に歩いたスタッフの人の足跡や、水鳥のものらしい三角形の足跡も、水の中に。


140302_inokashira_3


あー、池に水が戻ってきたー、でもしばらく時間がかかるのかなあ、などと思っていたら。


28日はこんな感じ。


140302_inokashira_4


水深はまだまだ浅いのですが、すっかり「池」らしい姿に。鴨が水面で餌をとっていました。

こうしてみると、水がなかった期間が夢の中の話だったような、不思議な感覚です…


140302_inokashira_5


湖畔の桜の枝には、まだ固い蕾たち。本格的な出番に備えて準備中です。

お花見の時期には、少しきれいになった井の頭池と桜が楽しめそうですね!
スタッフの皆さん、まだ色々作業があるかとは思いますが、まずはここまでお疲れ様でした!


+ + + +


さて、ここからは余談です。先日あまりにビックリしてしまい、誰かに言いたくて言いたくて(笑) 


ウチでは普段あまりおせんべいは買わないのですが、スーパーなどで買うときには「新潟仕込み」という名前の薄焼きせんべいが私も旦那もお気に入りです。

で、その新潟仕込みのおせんべい。↓


140302_senbei_1


お醤油味もあるのですが、好きなのは塩味のほう。薄くてパリパリとして、表面のザラザラデコボコとしたテクスチャー(?)も味わい深いのですが。

つい先日、何気なくこのおせんべいのパッケージの表記を見たら。

原材料に「米(アメリカ産・中国産)」と書かれていたのです!

えっ。

新潟仕込み、なのに?

原料は中国産だったりするの?

私、そうとは知らずに中国米をバリバリ食べ続けてたんだ???

えーーーっ!!


いや、こうした加工品の原材料はいろいろ使われているとは思っていましたよ!でも、米どころ新潟をうたっておいて、よりによって中国産のお米!?アメリカはまだともかく、中国は、ねえ…。

で、他のおせんべいを見たら、中国産のお米を使っているものが他にも結構あるのです。それもやはり、米どころをうたった商品名で。材料の一部に中国産というのはわかりますが、お米が中国産ですか…。

いや、もしかすると、ちゃんとそうやって書いているのは良心的なのかも…。中には原材料の産地を偽装しているものもあったりするんだろうなあ。

それにしても、日本でお米が余っているのに、わざわざ中国産を使ったりするんですね。それだけ安く手に入るんでしょうけど、色々と複雑な気持ちになります(コストを考えると仕方ないのでしょうけれど、それでも)。

こういうの、世間の皆さんはご存じなんでしょうか?私が知らなかっただけなのかな。

いずれにせよ、これからは「新潟のおせんべい」として売られていても、原材料の産地を確かめることにします。で、少し割高でも日本のお米を使っているおせんべいを買うようにすれば、そういうメーカーへの応援にもなりますよね。


|

« 博多ブラックCURRY@博多一風堂(期間限定!)★訂正あり! | Main | Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー) @アトレ吉祥寺+今日の井の頭池 »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事