« 近畿大学水産研究所のマグロ丼+風月堂のアーモンドクッキー@銀座 | Main | 玉乃屋@深大寺 »

あれから三年/ランチでささやかな復興支援?

今日であれから三年。


あれから一年と書いた時には、その二年後など想像していませんでしたし、

あれから二年と書いたのは、逆につい最近だったような気がします。


今日も職場で一人、静かに黙祷しました。

亡くなられた方々のご冥福と、被災者の皆さんが心穏やかに過ごせる日が一日も早く来ることを祈って。

一分間黙祷を、と思っていたのですが、目を閉じて祈っていたら、いつの間にか三分経っていました。


140311_daphne


井の頭公園には沈丁花が咲いていました。
そういえば三年前のあのころも、沈丁花が咲いていた気がする。
何があっても季節は巡るんだな、と思った気がします。


+ + + +


今日は東北の復興支援の名のもと(笑)、久しぶりに牛たん利久@アトレ吉祥寺で「極」定食をいただきしました!


利久の極定食


平日のランチに1980円は私にとっては大奮発なのですが、まあ、こういう日はいいですよね?(って誰に同意を求めているのか 笑)

一昨日はいわて銀河プラザで岩手のものを色々買ったので、今度はサンロードの東北物産館で福島のお菓子や喜多方ラーメンでも買おうかな。

「復興支援」といってしまうと少々言葉が重いですが、消費を通じて多少なりとも東北の産業を支えることも、立派な支援の一つですよね。もし気が向いたら、気軽に東北のものを試してみてください。そうする中で、もしお気に入りの品が見つかったら、それを日常の中に取り入れてもらえれば。

…よし、今度どこかで見かけたらずんだ餅も買おう(笑)


あ、今年のお花見はぜひ東北の銘酒で!幹事の皆さん、よろしくお願いします!

ちなみに女性には、宮城・一ノ蔵の発泡日本酒「すず音」が好評ですよ(ただし、のん兵衛にはアルコール度数が低すぎるかも)。

岩手のお酒では盛岡のあさ開(あさびらき)や二戸の南部美人が有名ですが、日本酒好きには釜石の浜千鳥などが人気のようです。奇跡の一本松の街、陸前高田のにごり酒「雪っこ」も面白いかもしれません(4月までの冬季限定商品なのでご注意を)。

さあ、支援のために飲もう!ただし井の頭公園で醜態をさらさない程度にね(←これ大事)

以上、おまけ情報でした!


追記:

すず音や浜千鳥は吉祥寺でも手に入りそうですが、あまり扱いがなさそうな雪っこは楽天で扱っていました

amazonにもありましたが、送料を考えると楽天のお買い得なショップのほうが割安になりそう。興味がある方がいればご参考までに。


|

« 近畿大学水産研究所のマグロ丼+風月堂のアーモンドクッキー@銀座 | Main | 玉乃屋@深大寺 »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事