« 玉乃屋@深大寺 | Main | 今日の一枚:井の頭公園の桜(2014) »

鯛焼きのよしかわ+今年のぼたもち

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


さて、今回は五日市街道沿いいに登場する「鯛焼きのよしかわ」の話+おまけです。本文追加しました!


140323_yoshikawa_1_2


昔はまるで興味のなかったあんこが無性においしく感じる今日この頃。
先月訪れた京都で食べたあんこのお菓子類(しかも出店などの手軽なもの)が、もうとにかくおいしくて、ますますあんこにはまっています。


140323_yoshikawa_2


↑これ、京都の東寺で開かれる縁日、弘法市で食べた厄除けきんつばなんですが。
東京の和菓子屋のものの4倍はありそうな、このごっついきんつば、たった100円なんですよ!しかもこれがおいしい!

京都で食べたあんこのお菓子はどれもあんこがどっさり(というか、あんこを薄い皮がかろうじて包んでいるような感じ)で、でもその餡があっさりしていて上品な甘さなんです。これ、関西ではどこもそうなのかな?厚い皮の中に甘く濃い餡が少量入っているような関東のお菓子とはだいぶ違います。

あーー、京都で食べたようなあんこたーっぷりのお菓子が食べたい!でも、ああいうあんこどっさりで手軽なお菓子は東京にはないよなあ… 大判焼きも皮が厚いしなあ…

・・・ん?

たい焼き、は、どうかな?

そうだ!薄皮たい焼きが食べたい!


ということで、吉祥寺に週に一度だけ登場するという謎のワゴン、「鯛焼きのよしかわ」行ってみることにしました。


よしかわは五日市街道沿い、サジロカフェのはす向かいあたりに、土曜日だけ出店するたい焼き屋さんです。


140323_yoshikawa_3


前々から、たまに見かけるワゴンとのぼりが気になっていたんですが、まさか自分がここを嬉々として訪れる日がこようとは(笑)


週一のお店の割には意外と知名度は高いようで、土曜日の午後に訪れると、私たちの前に先客が数組並んでいます。出来立てのたい焼きを持ち帰る人もいれば、そばにおかれたベンチ代わりの木材に腰かけアツアツをほおばっている人たちもいます。

ここはやはり、アツアツをその場で食べたいよね、ということで、私たちも早速並んで、一尾買い求めました。ちなみに一尾140円です。(ところで数え方は一尾でいいんでしょうか…?一匹?一個?)


140323_yoshikawa_4


「本当に熱いですから、気をつけてくださいね」と言われて受け取ったのは、元気そうに大きな尻尾を跳ね上げた薄皮たい焼き。焼けた皮の香ばしい香りがします。


まずは旦那が一口。
おっ、見るからに皮が薄くて、中のあんこがトロトロ!おいしそーっ!

そこで写真を撮ろうと「皮の薄さがわかるように、鯛焼きをちょっと立てて」とリクエストしたのですが。
これが悲劇?の始まりでした。


140323_yoshikawa_5


・・・?

写真を撮ろうとしたら、あんこがどこかに行った。

えっ、なんで?と今度は自分で受け取ると、まるでおしるこのようなゆるいあんこが、薄ーい鯛焼きの皮の下半身(?)に流れてたまっています。
つまり、写真ではよく見えないたい焼きのしっぽ側があんこでタプタプ(笑)

うわ、なんだこりゃ、どうやって食べよう…
まあいいや、パクッ!…うわー、おいしい、皮がパリパリで…うわ、アチ!アチッ!(と言いながらまた食べる)

なんて感じです(笑)。

いや、ほんと、アツアツの餡がまるでおしるこみたいで。でもそれがおいしい。さらっとしてしつこくなく、でも小豆の味はしっかりしています。で、この薄ーい皮が破けないのが不思議。これだけ餡がゆるいと皮もふにゃっと溶けてしまいそうですが、食べ終わるまでちゃんとパリッとした食感とたい焼きの形を保ったままでした。
もう少し冷めるとあんこも固くなるのかもしれませんが、このゆるゆるの餡が、よしかわのたい焼きの醍醐味なのかな。

ちなみに、皮が厚いたい焼きのほうが好きな旦那は、パリパリの皮だけをもっと食べたかったそうです(笑)


土曜日だけのたい焼きワゴン、吉祥寺の中心からはちょっと歩きますが、たい焼きが好きな方なら散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。


+ + +


おまけ。今年の春のお彼岸のぼたもち(おはぎ)です!

秋はずんだおはぎも作りましたが、今回はあんこオンリー。ちょっと気分を出してお重に入れてみました。


140323_yoshikawa_6_2


ぼたもちは漉しあん、おはぎは粒あんと言いますが、私は粒あんのほうが好きなので、春も粒あんで(笑)

いやー、あんこが好きになると、おはぎもおいしい!自分で手軽に作れるのも、おはぎのいいところですよね!


|

« 玉乃屋@深大寺 | Main | 今日の一枚:井の頭公園の桜(2014) »

ウチメシ」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事