« 井の頭公園の桜(2014)・その3+昭和記念公園のかき小屋(本文追加) | Main | 今日の一枚:井の頭公園その後 »

さくらフェスティバル@インド大使館

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、今回は(も!)吉祥寺のランチからは外れますが、速報というかなんというか。明日までインド大使館で開催中のイベントの話題です。


140405_india_1


一昨年千鳥ヶ淵の桜を見に行った際、近くにあるインド大使館でイベントが開催されているのに気がつきました。敷地内にインド料理の屋台が並び、一般人も利用することができるんです。

今年は千鳥ヶ淵の桜よりもこっちを目当てに、九段下まで行ってきました(笑)

ちなみに、今日のお堀はこんな感じ↓


140405_india_2


写真ではわかりにくですが、桜は散り始めというより散りかけという感じかな?それでもたくさんの人でにぎわっていたようです。皇居の桜並木の「乾通り」の公開もあったようなので、それを見に来た人もいたかもしれませんね。

でも今回は花より団子ならぬ花よりインド(笑)、桜見物はそこそこに、インド大使館へGO!

大使館に到着したのは11時過ぎ頃でしたが、敷地内はすでに大勢の来場者でごった返していました。
なおこのイベント、タイトルにもある通り「さくらフェスティバル」というちゃんとした名前がついています。「お花見客向けの特別一般開放」とかじゃないんですね(笑)


140405_india_3


敷地内では、建物を取り囲むように、インド料理の屋台が軒を連ねています。
で、当然ですが、屋台のスタッフもインドの人らしき面々。


140405_india_5


まあ、代々木公園で時折行われている各国のイベントと似たような感じかもしれませんが、大使館の敷地内で、というのは気分が違いますよね(笑)


140405_india_6


あ、もちろん飲食物の屋台だけではなく、ステージでも色々な催しがあったようです。


140405_india_4


でも、こちらも黒山の人だかりで、よく見えないのが残念。見たい人はなるべく前のほうに陣取ったほうが良さそうです。
(しかも、ステージの真正面、最前列で高い三脚を使って撮影していた人がいたけど、あれはやめてほしかった…スタッフなのかなあ)

まあそんなわけで、今回は食べるほうに専念。


140405_india_7


上の写真はサモサですが、お客さん(おばさん)に「これ、何なの?」と聞かれたインド人(と思しき)店員さんが「ジャガイモのコロッケ」と答えていました。それを聞いたおばさんは「なんだ、じゃあいらない」と去ってしまいましたが、コロッケ…とはちょっと違うような(笑)。

そして、カレーとタンドリーチキン串。


140405_india_8


カレーはほうれんそうとマッシュルームのカレーです。マイルドでおいしかった!ナンにつけずに、そのままスプーンですくっても食べてもおいしいくらいの、強すぎない味でした。(以前は、カレーは辛くてなんぼ、スパイシーでなんぼ、と思っていましたが、今はやさしい味のカレーが好きなので…これってやっぱり歳かしら??)


そのほかチャイやマンゴージュースなどもいただき、屋台でつまみ食いのわりにはお金を使ってしまいましたが、ま、こういうイベントの時はいいですよね。


さくらフェスティバルは明日(6日)までですので、興味のある方は明日行ってみてくださいね!

|

« 井の頭公園の桜(2014)・その3+昭和記念公園のかき小屋(本文追加) | Main | 今日の一枚:井の頭公園その後 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事