« 横尾(閉店) | Main | 島とうがらしで大惨事!?(唐辛子によるやけどに注意!) »

チャイブレイクでモーニング

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140425_cb_1


さて、今回はランチではなくモーニングの話題。井の頭公園にほど近い紅茶専門店、チャイブレイクのモーニングの話です。

チャイブレイクはこのブログでもだいぶ前にご紹介しましたが、その当時はなかったモーニングセットがなかなか良いと評判です。平日はシリアルとサラダのお手軽モーニング、土日はワンランク上のモーニングを提供しているのですが、特に人気なのが土日のセットに含まれるシナモントースト。ブログなどの評判を読むと「外はサクサク、中はふわふわ」とか「シナモンがいい香り」とか、なかなかそそられる文言が並んでいます。
これは一度食べてみたい…
といっても、ウチの旦那はシナモンが苦手でして。となると一緒には行けないし、かといって休日の朝から旦那を置いて一人でモーニング、とはいきませんよね(苦笑)

そんなときに千載一遇(?)のチャンスが!旦那が土日をまたいだ出張になったのです!これを逃す手はない、と、一人でいそいそとチャイブレイクへ向かいました(笑)


モーニングの営業は、平日は9時、土日は8時から。「8時ごろはまだ人は少ないものの、9時には満席」というネット上の情報をもとに、8時15分ごろ店を訪れました。

ところが!
その時点で、テーブル席はほぼ満席だったんです!
私はテーブル席に座れましたが、その後から来た人はカウンター席に、そのあとは空席待ちに、という状態です。皆さんオープンにあわせて来るようになっちゃったんですね(汗) 席を確保するにはなるべく早めに来たほうが良さそうですよ!


朝から大勢のお客さんで、そう広くない店内は慌ただしい雰囲気です。私を席に案内してくれた店員さんは「一杯目の煮だしミルクティーとシナモントーストはこちらからお持ちします。サラダやシリアルは、サラダバー、シリアルバーからご自由にお取りください」と早口で説明すると、忙しそうに行ってしまいました。お店の皆さんがそれぞれ、慌ただしく右に行ったり左に行ったりしています。

な、なんか落ち着かない…。前回とだいぶ雰囲気が違うなあ(もっとも、前に来た時は事情によりお客さんがいなかったんですが)。


なにはともあれシリアルとサラダをとりわけ席に戻ると、ほどなくして煮だしミルクティーが運ばれてきました。


140425_cb_2


当初は全てそろってから食べるつもりだったのですが、お目当てのシナモントーストが出てくるまでには時間がかかりそう。待ちきれず、この状態で食べ始めてしまいました。

煮だしミルクティーは、紅茶の苦みが程よく効いた濃厚な味わい。モーニングでこれがいただけるのは、紅茶のお店ならではですね。
ミルクティーの横にあるのは三温糖です。ご主人曰く、三温糖を入れたほうがおいしいとか。白砂糖じゃないところがこだわりなのでしょうか。せっかくなら、キビ砂糖やブラウンシュガーだったらなお嬉しかったかな。

(ところでこの紅茶の器、スリランカカレーのキリパニでも同じシリーズを見ましたが、スリランカ方面の食器なんでしょうか?)


140425_cb_3


シリアルは三種類ありましたが、今回いただいたのはオールブランとグラノーラ。暖かいミルクを少しだけかけています。

サラダは葉物野菜にニンジン、玉ねぎ、オリーブやチーズなどのトッピングが用意されていました。


140425_cb_4


野菜がみずみずしい感じ。でも人数の割にカウンターに用意されている量が少ないかな…。もともとは、これほど混雑することは想定していなかったのかもしれません。


サラダとシリアルを食べ始めてしばらく後、ようやくシナモントーストがやってきました!


140425_cb_5


これが、おいしいんです。

「中がふわふわ」と評していた方がいましたが、私の印象は「見た目よりズッシリ、外はサクサク、中はモッチリ」でした。小さいのに、手に取ると意外な重量感です。口にするとモッチリとした食感、そして生地に練りこまれたシナモンが良い香り!

ああ…シリアルとサラダでおなかを膨らませてしまったのがもったいない。そもそも普段の朝食の量が少なめなので、正直なところ、このトーストと煮だしミルクティーがあれば他はいらなかったとさえ思いました。


でもこれで終わりではないんです。トーストを食べ終わったころ、すっかり忘れていたヨーグルトが登場。


140425_cb_6


自家製ヨーグルトに自家製のイチゴジャムのようです。すでにお腹が苦しくなっているのに、こちらもしっかり食べてしまいました…。うう。おいしいと食べちゃうんですよね(苦笑)


そんなわけで。(どんなわけ?)

840円でこの内容なら、なかなか魅力的なモーニングだと思います。特に吉祥寺は、チェーン店以外でモーニングがいただけるお店が少ないので、このお店は貴重かも。

ただ、前記の通り混んでいるので、「ゆったりとくつろいでモーニング」という雰囲気ではないかもしれません(平日はどうなのかな?)。

そして個人的には、朝食としてはちょっと量が多いので、次回は煮だしミルクティーとシナモントーストを単品で頼もうかな、と思っています。


チャイブレイク(chai break)


おまけ。

店を出た後に公園で見た光景です。


140425_cb_7


男女が井の頭池の水面を見ながら語らっているようです。なかなかいい雰囲気だなと思い、一枚失礼したのですが。

これ、左側は男性、右側も長髪の男性でした…。カップルじゃなかったのか(汗)

|

« 横尾(閉店) | Main | 島とうがらしで大惨事!?(唐辛子によるやけどに注意!) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・モーニング」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事