« 今日の一枚:井の頭公園その後 | Main | 横尾(閉店) »

謎のカレー屋(キッチンTatsuya?)+イングラム登場(おまけ)

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140415_tatsuya_1


このブログをよくご覧の皆様にはご承知の通り、ここのところ新しいお店(というか自分が行ったことのないお店)にさっぱり行っていないのです。

で、今日は久々に「新しいお店に行くぞー!」と勇んで、目指す末広通りのお店にテクテク向かったのですが、な、なんと、やっていない!ランチを始めたという話はガセだったのか???

うわーん、どうしよう、ここまで来ちゃって手ぶら(?)では帰れない…と途方に暮れてしまいましたが、そこでふと、以前武蔵家があった場所(吉祥寺駅から中央線高架沿いに東に進み、カフェゼノンのちょっと手前の交差点)に時折来ている移動販売のワゴンを思い出しました。

あー、そうだ、たまにあそこにカレー屋さんが来ていて、近くにお勤めっぽい人が並んでいたりするんだよなあ…

ということで、急きょ方向転換し、その場所へ向かってみることに。

すると、あったあった、小さなワゴンが中央線の高架下に停まっています。
私の前には先客のおじさんが一人。何の躊躇もなく頼んでいたので、常連さんなのかな?そしてその注文を受けてカレーを準備していたのは年齢的に「おじにいさん」といった感じの男性でした。

メニューは牛すじカレーと豚のカレーの二種類。主力メニューっぽい牛すじカレーを頼むと、おじにいさんは気さくな感じに応じてくれました。で、そのまま世間話っぽい流れでこの店の話を聞くと、ここには毎週火曜日と木曜日のランチタイムにのみ来ているのだとか(13:15頃までしかいないそうです)。

じゃあ今日はたまたまその日に当たったわけね…2店目に振られずにすんで、ラッキーだったかも。


そんなこんなで、意気揚々と出かけたはずが、なぜかカレーを職場に持ち帰って食べることになりました。

パッケージは、ご飯とサラダが大きな紙の容器、カレーは小さめのプラスチックの容器に、別々に入っています(冒頭の写真参照)。

で、意外だったのが、カレーがサラサラで粘性が皆無の、スープカレーだったんです。スープカレーの持ち帰りって、珍しいような。

これ、どうやって食べたらいいのかな… ご飯の容器が紙なので(もちろん耐水性がある、紙コップのような素材ですが)、スープカレーをドバッとかけるのがちょっと心配。それにサラダもカレー浸しになっちゃうよねぇ。

考えあぐねて、カレーを少しずつご飯にかけながら食べることにしました。


140415_tatsuya_2


シャバシャバなので写真写りがあまり良くないかも(苦笑)

味は、辛さ自体は控えめですが結構スパイシー。というか、独特のハーブの香りがすごい。なんなんでしょう?この香り。ローズマリーっぽいような…(カレーにローズマリーは入れないかな)。

実は個人的にはちょっと苦手な香りだったのですが、スパイシーなカレーが好きな人には良いのかもしれません。最初の口当たりはさっぱりしてやさしいのに、後からスパイスの刺激が来るような、不思議なカレーでした。

(ちなみに私、吉祥寺で人気のカレー屋「○トルスパイス」は苦手ですので、そういう嗜好の上での感想ということで)

惜しむらくは具がちょっと少ないことかなあ。スープカレーは具が少ないと、カレースープになっちゃうんですよね(笑)。キャベツの千切りより、スープカレーの具になるような野菜が添えてあるとうれしいかも。
といっても650円ですから、これでも十分かな?


ところで、このお店のことをご紹介しようと思って気が付いたのですが、店の様子の写真を撮らなかったので、名前がわからないんです(笑 だから「謎のカレー屋」)
他の方のブログなどを探しても、なぜかどこにも見当たりません…。買っている人は見かけるので、知られていないわけではないと思うのですが。多分、キッチンTatsuya、とかだったような。

このワゴンでカレーをテイクアウトされた方、ご自身のブログやTwitterに、追加情報をお願いします(笑)


+ + + +


おまけ。

13日(日曜日)の午後2時ごろ、出先から吉祥寺駅に戻ってきたら、駅北口にこんなモノがあおむけになっていました。これは駅のホームから撮った写真です。


140415_tatsuya_3


「機動警察パトレイバー」の実写版に登場する人型ロボット「イングラム」だとか。吉祥寺駅の南北通路開通記念パレードのために登場したそうです。私は見ていませんが、ちゃんとデッキアップしたそうですよ!
パトレイバーは、昔の漫画として知っていましたが、映画は新作のオリジナルとかなんとか。そしてこの場に集まっているのは、大部分がサブカル系(言葉を選びました 笑)の方々のようです。色々とスゴイ光景。

最近やたらとオシャレマダムが多い吉祥寺ですが、まだまだこういうのも健在だよね、と、思わずニヤッとしてしまいました。


|

« 今日の一枚:井の頭公園その後 | Main | 横尾(閉店) »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事