« 謎のカレー屋(キッチンTatsuya?)+イングラム登場(おまけ) | Main | チャイブレイクでモーニング »

横尾(閉店)

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

今回ご紹介するのは、吉祥寺好きな人にはおなじみのカフェ「お茶とお菓子 横尾」です。本文を追加しました!


140418_yokoo_2


吉祥寺駅のほうから昭和通りを西に進んでいき、弁天湯のある交差点で南に入ってすぐ。横尾は静かな通りにひっそりと佇む小さなカフェです。

店名に「お茶とお菓子」とあるように、お茶やお菓子がメインのカフェですが、他と違うのは、どこか和のテイストを感じるものを提供していること。たとえば週替わりのお菓子が「黒糖と生姜のシフォンケーキ つぶあん添え」なんて感じ。いかにもな流行りもののスイーツとはちょっと違う、個人的には好ましいラインナップです(笑)。

といいつつ、お茶とお菓子の…ということで、ランチ専門(?)の私は入ったことがありませんでしたが、実はランチタイムにはお食事メニューもあると知り、先日一人でフラッと行ってみました。


140418_yokoo_4


この日は雨がぱらつくお天気で、客足が鈍ったのか、ランチタイムは私が一番乗り。
小さな白い扉を開くと、ほの暗くこじんまりした店内に、静かなクラシックが流れてました。

あー、なんだか良い雰囲気。気張らない、気取らない、カッコつけない。自然体なのにおしゃれ、という感じ。服でいうなら肌になじんだ麻のブラウス、なんてイメージかなあ。


迎えてくれた店員さんに「お好きな席にどうぞ」と促され、店の隅のテーブル席に着席。そこから店内をしげしげと観察してしまいました。


140418_yokoo_3


昔、小学校の工作室で使っていたような木の椅子やテーブル。内装もいかにも手作りっぽいのですが(「っぽい」だけかな)、それが不思議とおしゃれに見えるんですよね…


140418_yokoo_1_2


以前サジロカフェでもそんなことを書きましたが、一つ一つのものは素朴で何気ないのに、全体としてオシャレに見えるのは…やっぱりセンスなんでしょうねえ。きっとオーナーさんが、ご自分の好きなものだけ集めているから、全体がまとまって味が出るんだろうなあ。

ここは、大勢で訪れたり賑やかな女子トークに花を咲かせるより、大人の女性が一人静かにゆっくり過ごすのが似合いそう。というか、そうあってほしいお店です(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、肝心のランチの話。

ランチは二種類ありますが、私が選んだのは比内地鶏の親子丼。いぶりがっこと小鉢がついています。


140418_yokoo_5


味付けはやや濃いめで甘じょっぱく、たまごは比較的しっかりと火が通してあって、ご飯の上に具が乗っている感じです。個人的には、トロトロのたまごとご飯がまじりあって渾然一体となるタイプ(?)のほうが好きなのですが、これはこれでおいしいかも。食べやすいように木のスプーンが添えられているのもうれしい心配りです。

で、ご飯と玉子の間にきざみのりが少々。この、親子丼やかつ丼などに少し海苔が入っているのが、結構好きなんです(笑)「窓際のトットちゃん」の中に出てくる「海のもの山のもの」の話(※)を思い出します。

(※「お弁当のおかずには海のものと山のものを」という校長先生の教え。両方入れることで栄養が偏らないようにする意味があるのですが、豪華なおかずではなく、例えばでんぶと梅干しなどでもいい、と。なぜかこのエピソードが忘れられないんです! 笑)

付け合わせの「いぶりがっこ」(いぶした沢庵)もうれしい。比内地鶏といぶりがっこはどちらも秋田のものなのですが、オーナーさんが秋田に縁がある方なのかな?


そしてそして、このお店で驚いたのが、ランチには、お店で提供されている飲み物の中から好きなものがつけられること。当初、親子丼ランチが1200円と知って「高っ!」と思ったのですが、プラス好きな飲み物だとすると、むしろ安いかも。

ということで、私は抹茶をいただきました。ちなみに単品では680円だったかな?


140418_yokoo_6


わー、ランチにお抹茶なんて、ちょっと得した気分。


おいしいランチとおいしい飲み物をいただいた後、もうちょっと長居したいなあ…なんて気分になるお店なのですが、残念ながら平日の仕事の合間のランチは時間が限られるので、食事を終えたら慌ただしく退散。今度はもうちょっと時間があるときに再訪したいと思います。願わくば、それまでランチの食事メニューを残しておいてほしい!(ランチをやめちゃうお店も多いので)


お茶とお菓子 横尾


追記:横尾、惜しまれつつ閉店となりました。素敵なお店でしたが、いろいろ事情はあるのでしょうね。

|

« 謎のカレー屋(キッチンTatsuya?)+イングラム登場(おまけ) | Main | チャイブレイクでモーニング »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事