« これぞ親子丼!久々の鳥良 | Main | Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)のスコーンでモーニング@アトレ吉祥寺(閉店) »

生アーモンドを9か月食べ続けた結果!

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


生アーモンド
このブログでメインに取り上げているのは吉祥寺のランチ情報(と個人的なグダグダ日記)ですが、ここ数ヶ月の間多くの方に読んでいただいているのが、なぜか「生アーモンドがおいしすぎて困る!」のエントリーなのです。吉祥寺ともランチとも関係ありませんな…(笑)

そういえば私も、生アーモンドを食べ始めた当初は他の方のブログなどを随分読みました。当時の私と同じような方が多いのかな??

そしておそらく皆さんが知りたいのは、生アーモンドを食べた結果、実際に何か変化があったのかということだと思います。

変化。

ありましたよ。

私自身は他にも生活に変化があったため、一概にアーモンドの効果だとは言い切れないのですが、私につられてアーモンドを食べるようになった旦那は、他に食生活や生活習慣で大きく変えたことはありません。

ということで、まずは旦那の変化についてご報告します。


まず、旦那の基本情報(?)です。

旦那はもともと太っていませんし、お腹も出ていません。年齢の割には若々しい体型を保っています。
ただし遺伝的にコレステロール値が高く、食生活を苦心しても下がる気配がなく。ここ数年は薬でコレステロール値を下げていました。ちょうどアーモンドを食べ始めたころから、その薬を中断しています。
また健康診断のたびに脂肪肝を指摘されていました。

その旦那がですね。

先日の健康診断ではなんと、初めて脂肪肝が改善されていたのです!

そして、薬の中断で再び跳ね上がると思われていてたコレステロール値は、B判定ではありますが、基準値(A判定)から少しはみ出した程度の値にとどまっていました。これ、ホントにすごいことなんです!これまで「食生活でそこまでしてこの値なら、もう体質としか言いようがないですね」とお医者様に言われていたんですから!

さらに、こちらはもともと基準値内でしたが中性脂肪が半減体重も体脂肪率も減っていました

旦那は私が食事内容を改善したおかげだと思っているようですが、前々から気をつけていたので、あまり変えようがなかったんですけどね。


一方私はといえば。
前記の通り、他にも変わったことが色々あるので、アーモンドの効果かどうかは不明という前提ですが。

アーモンドを食べ始めたころと比べると、体重は2キロほど減りました
それよりも変化があったのは体脂肪率です。これまで20%を切ったことがなかったのですが、春の健康診断では17.5%、自分史上最低値(多分)です。ちなみにBMIは17.4で、見た目は以前とあまり変わりませんが、お腹周りの脂肪が減ったのは実感しています。

コレステロール値や中性脂肪はもともと問題がないのであまり参考にならないかもしれませんが、一応ご報告すると。
コレステロール値はなぜか昨年よりも上がっていました。悪玉コレステロール値も上がりましたが善玉コレステロール値も上がっています。ただしいずれにしても正常値内です。
中性脂肪はもともと低いのですが、それでも旦那と同様半減していました。

数字として変化があったのは、そんなところかな?


しつこいようですが、私はアーモンド以外にも食生活が変わったので(ヨーグルトをたくさん食べるようになったとか、ランチの外食が減ったとか←これは大きい!)、すべてがアーモンドの効果とは思いませんが、旦那と同じような変化が見られた部分、例えば体脂肪率や中性脂肪に関しては、何らかの効果はあるのかな、という気がします。

まあ、いずれにしても私の場合おいしいから食べているというのが一番の理由なので、特に目に見えるメリットがなくても、今後も食べ続けますけどね(笑)

目下の心配の種は、カリフォルニアの山火事の影響でアーモンドが品薄になりつつあることです…
今のうちに買い込んでおこうかなあ、そんなことをしても無駄かなあ、と、Amazonの生アーモンドのページを開いては悩んでいます(笑)


補足:
上記でリンクしたページの生アーモンドは私が普段買っているものです。Amazonでは他にも色々なお店で生アーモンドを出していますが、他の店のものを試したところ、旦那に不評で(苦笑) 結局この店で買っています。
ただし、この店のものが口に合わない人もいるようなので、そのあたりはご自分でご判断ください。お試しで、あちこちから少量買ってみるのもいいかもしれませんね。

|

« これぞ親子丼!久々の鳥良 | Main | Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)のスコーンでモーニング@アトレ吉祥寺(閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事