« Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)のスコーンでモーニング@アトレ吉祥寺(閉店) | Main | 今日の一枚:井の頭池の透明度が回復? »

私好み!DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のザクザクスコーン

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140523_dd_1


前回のエントリーで、人気のお店のスコーンが好みのタイプと違っていた、という話をしましたが。

実はこれ、おそらく皆さんの想像以上にガクッときていたんです(笑) ずーっと勝手な期待を膨らませていたので、その分ね。

なので、「これはもう、自分好みのスコーンを食べてリベンジするしかない!」とよくわからない理屈で、他のお店のスコーンを買っちゃうことにしたわけです。食べすぎだっつーの。


吉祥寺にはスコーンがおいしいお店がいろいろありますが、パッと思いついたのがローズベーカリー。全粒粉のザクッとした歯触りのスコーンはなかなかおいしい。というか私好み。

で、再びアトレ吉祥寺に行ったところ、向かいのDEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)が目に入りました。
以前はデリカテッセンの話題でご紹介しましたが、ここのスコーンも確かおいしかったよなあ…


ということで急遽予定変更、DEAN & DELUCAのスコーンを買って帰りました。


140523_dd_2


今回チョイスしたのは、全粒粉のスコーンと、メープルウォルナッツスコーン。

前回のフェアリーケーキフェアがスクエア型のシットリタイプなのに対し、こちらは無骨でザクザクしたアメリカンタイプです。上の写真を見るとゲンコツを重ねているみたいですね(笑)


アメリカンタイプのスコーンは、型抜きして形成するイギリスタイプとは違ってゴロンと丸かったり三角だったり、素朴かなたちをしています。

全粒粉のスコーンなんて、見た目サーターアンダギーにも似てますね(笑)


140523_dd_3


表面はザクッと固めですが、中は意外と柔らかく、ホロホロとした食感。甘さは控えめで小麦の味をダイレクトに感じます。

あー、おいしい。こういうスコーン、好みだなあ(笑)


そしてメープルウォルナッツスコーンは、甘ーいアイシングが表面にたっぷり。正直このアイシングはいらないと思いますが(笑)、中が!中がおいしいんです!


140523_dd_4


ザクザクとした歯触りの生地の中にクルミがこれでもかというほど入っていて、口にするとザクザクゴロゴロホロホロ(笑)

うまっ!もう、これ、超好み

以前食べた時にもおいしいと思ったのですが、前回のお店で自分の好みがハッキリとわかった分、なおさらおいしく感じます。

ザクザクしたアメリカンタイプのスコーンが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね!


DEAN & DELUCA


おまけ情報 +++

こういうザクザクのスコーン、自分で作れたらウチでもたくさん食べられるのになあ、なんてネットを徘徊していたところ、なんと、DEAN & DELUCAのスコーンのレシピが紹介されているという本を発見!


その名も「ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット」。
紹介されているスコーンは上記二つのものではないようですが、DEAN & DELUCAで人気のスコーンとのこと。

お菓子作りが好きな人には参考になるかもしれません。

私は… この「ニューヨークスタイル」というのがバターを大量に使うとのレビューを読んで、躊躇しています(苦笑) 現状維持のため、ちと我慢かなあ。

|

« Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)のスコーンでモーニング@アトレ吉祥寺(閉店) | Main | 今日の一枚:井の頭池の透明度が回復? »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事