« 生アーモンドを9か月食べ続けた結果! | Main | 私好み!DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のザクザクスコーン »

Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)のスコーンでモーニング@アトレ吉祥寺(閉店)

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)


本日はアトレ吉祥寺のタルタートのショップインショップ、Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)の話です。


アトレ吉祥寺のタルタートの一角に、可愛らしいカップケーキやスコーンが並んだショーケースがあるのをご存じの方は多いでしょう。こちら、フェアリーケーキフェアは菓子研究家いがらしろみさんのお店だとか。
…って、スミマセン、私はそのいがらしろみさんとやらは存じ上げないのですが、お菓子好きの人の間では有名な方のようで、口コミを読むと皆さん「いがらしろみさんの…」と書かれています。

何にせよ、スコーン好きの私としては一度は食べてみたい。が、スコーンやカップケーキはランチという感じでもないですよね。それにイートインスペースは小さなカウンターで、あまりゆっくりできなさそう。

ところが。
この春から、朝の時間帯はモーニングタイムとして、カウンターではなくタルタートのスペースでイートインできるようになったのです!

それなら一度行ってみようかな、と、出勤前に立ち寄ってみました。

ただし、アトレ吉祥寺自体がオープン前なので、ショーケースに近い南北通路側の出入り口からは入れません。駅前のバスターミナルに面したタルタートの入り口、下の写真のようなディスプレイが目印です。


タルタートの店舗でモーニング


このガラスの扉を開くと、そのままタルタートの店内になっていて、朝はここでフェアリーケーキフェアのスコーンがいただけるというわけ。

モーニングサービスがまだあまり知られていないのか、この朝お客さんは私の他に一組のみで、店内はとても静か。アトレ吉祥寺もオープン前で、不思議な静けさに満ちています。でもそんな中で、他のお店の店員さんたちが開店前の準備をしている様子がよく見えて。

なんだかおもしろい…(笑)。アトレ吉祥寺の舞台裏を見ているような感じです。


さて、モーニングサービスは、スコーンにジャム&クロテッドクリームと飲み物のセットで680円。スコーンが単品で300円なのであまりお得感はありませんが、「ジャム&クロテッドクリーム+場所代」と考えれば、まあそんなものかな?


吉祥寺店限定のスコーン


モーニングのスコーンは吉祥寺店限定の「むさしのピュアバター」。これは武蔵野産の「彩奥義」という小麦粉を使っているのだとか。「武蔵野産の」というのがこだわりなんでしょうか。こちらのスコーンは評判がいいので、どんなものなのか期待が膨らみます。

手にとると、軽く温めてあるようですが…
あれっ?

なんていうんですかね、「やわい」んです。
「ふんわり」とか「しっとり」というより、ほにゃっとした感触。「まわりはさっくりと香ばしく、中はふんわりしっとりとしたお菓子のような"ケーキスコーン"」という触れ込みでしたが、中も外もほにゃっ…(もしかして電子レンジだけで温めなおしたとか???)


スコーンと一口に言っても固めのものもあれば柔らかいものもあるし、しっとりしたものもあればサクサクしたものもありますよね。私は固めでサクサクの口当たりが好みなのですが、このスコーンは、もともとがそうなのか、温め方のためなのか、サクサク感がなく、まるでマドレーヌのようなケーキのような食感なのです。まさにケーキスコーン。きっとバターがたっぷり使われているんだろうなあ…


ということで、残念ながら私の好みとは違いましたが、柔らかいスコーン好きな人には、発酵バターも香り高くて好まれるかもしれませんね。(って、なんだかやけくそみたいなコメントになってしまった 笑 ちょっと勝手な期待が大きすぎたかも)

そういえば、オリジナルのジャム(コンフィチュール)がおいしかったです。ただ、もうちょっと量があると嬉しいな(逆にクロテッドクリームは、スコーンが油分多めのためにほとんど使いませんでした)。


10:00のアトレ開店後は、大勢の人が行きかう通路のそばの小さなカウンターがイートインスペースになりますが、朝はタルタートの広く静かな店内で、のんびりスコーンがいただけます。時間が許せば朝に利用してみては。(モーニングは7:30からだったかな?確認してお出かけくださいね)


Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)


追記:Fairycake Fairが閉店し、タルタートのモーニングは9時からになりました。吉祥寺で朝早くモーニングがいただけるお店が、また一つ減りました(苦笑)

|

« 生アーモンドを9か月食べ続けた結果! | Main | 私好み!DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のザクザクスコーン »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・モーニング」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事