« 島とうがらしで大惨事!?(唐辛子によるやけどに注意!) | Main | 今日の一枚:小雨の井の頭公園 »

MUG CAFE(マグカフェ)@L・A・G by Francfranc (閉店)

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


MUG CAFE(マグカフェ)


先日、必要に迫られ吉祥寺の雑貨屋をあちこちハシゴしていた時のこと。
五日市街道沿いのL・A・G by Francfrancを訪れたころ、ちょっと一休みしたいなあ、という気分になってきました。

そこで目にとまったのが、前々から気になっていたMUG CAFE(マグカフェ)です。L・A・G by Francfrancの店内に、まるで展示スペースの延長のようにカフェが併設されているのです。

オープン当初はもっと敷居が高かった気がしますが、以前よりちょっと入りやすい雰囲気になったような?さらにこの時、先客は二組だけ。今なら静かにくつろげそう。入口のメニューを見ていた時に聞こえてきた店員さんの「いらっしゃいませ~」の声につられて、そのまま勢いで入ってしまいました。


MUG CAFEの内装


「お好きな席に」と言われ、カウンターの様子が見えるテーブル席に着席。店内を見渡すと、「展示スペースの延長みたい」と思ったこのスペース、実際にL・A・G by Francfrancで取り扱う商品のディスプレイを兼ねているようで、家具に値札がついていたりします(笑) そしてカウンターの向こうで働いている店員さんたちもオシャレな感じ。お店自体がスタイル提案の場になっているんですね。


こういうショールーム的なお店なので、出されるものにはあまり期待していなかったのですが、メニューを見ると、ドリンクもスイーツ類も意外に選択肢があります。ランチに良さそうなホットドッグやフレンチトーストもありましたが、この時はそう時間もなかったため、パッと目についたニューヨークチーズケーキをチョイス。エスプレッソも頼んでみました。

で、出てきたのがこちら。


ジュニアーズのチーズケーキ!


でかっ!

私の想像の2倍ほどもある大きなチーズケーキがやってきました!(ちなみにチーズケーキやエスプレッソに使われている食器も、L・A・G by Francfrancで扱っているものでした)

こういうお店にしてはボリュームがあるなあ、と驚きつつもフォークを入れると、

う、うまっ!

非常に濃厚でクリーミー、思わずカロリーが心配になるような、抜群のチーズ感(なんだそれ)。一方甘さは控えめで、濃厚なのにしつこくもなく。シンプルで余計な工夫をしていない(褒めてます)、「ザ・ニューヨークチーズケーキ」という感じのケーキなのです。この説明でわかるかなー(笑)

なにこれ、このお店で作ってるの?と、思わずメニューを見直したところ、このケーキ、ニューヨークの老舗で「元祖ニューヨークチーズケーキ」の店、ジュニアーズのものだったのです。なるほどー!

個人的にはトロイカのチーズケーキのほうがまだちょっと上ですが(故郷びいきかな 笑)、久々に大ヒットのチーズケーキに出会いました。

この手のお店でこういうモノに出会えるとは思わなかったので、ちょっと得した気分。
って、あれ、カフェの紹介というよりチーズケーキの紹介になってしまいましたが(笑)

この日、週末の吉祥寺は相変わらずの賑わいで、あちこちの飲食店に行列ができていましたが、五日市街道まではあまり人が来ないのか、私が帰るまでカフェ内は比較的すいていました。家具や雑貨を見た後に感じのいいカフェでのんびり過ごせる、貴重な穴場かもしれませんよ!


L・A・G by Francfranc 吉祥寺店


※ちなみにジュニアーズのチーズケーキは、キラリナ吉祥寺のKG'S NY DELIでも扱っているようです。でもキラリナは未だに大変な混雑で、ちょっと行く気になれない…


追記: Francfranc の閉店で、こちらのお店も閉店しました。このオシャレな建物、結局ブックオフか何かになっちゃって、もったいない!ここ数年の吉祥寺、ちょっとまずい方向に向かっている気がします…

|

« 島とうがらしで大惨事!?(唐辛子によるやけどに注意!) | Main | 今日の一枚:小雨の井の頭公園 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事