« 文房具好きにおすすめ!モリタコーヒー →横森珈琲にリニューアル | Main | ダイエットとヨーグルトメーカー »

山田屋まんじゅう@アトレ吉祥寺

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


山田屋まんじゅう


今回はアトレ吉祥寺内にある和菓子のお店、「山田屋まんじゅう」の話。

本店は愛媛県松山市にある創業140年の老舗とかで、看板の品は店名通り「まんじゅう」です。
が、ここのおまんじゅう、いわゆる温泉まんじゅうのようなものとはだいぶ趣が違うのです。

まず大きさ。とても小さく、まさに一口サイズしかありません。

次に極薄の皮。中の餡と同じ薄小豆色をした、うすーい、なおかつ透明感のある皮が、表面をピッチリと覆っています。


山田屋まんじゅう断面


そして、中の餡はきめ細かいこし餡で、これがまた何とも上品な甘さなんです!

この小ささと、見た目と味両面での繊細さが、まんじゅうという庶民的な名前に反する特別感を醸し出しているのです。

あ、味はもちろん、品のよい高級和菓子という感じで美味。一口サイズだけど、一口で食べてしまうのはもったいないなあ、と切り分けていただきます(笑)

甘さ控えめであっさり上品なおまんじゅうは男性にも好評で、かの吉田茂にも愛されたとか。

目上の方へのおつかいものは、何にしたらいいのか悩んでしまいますが、そんなときにはこのおまんじゅうが頼りです(笑)。

|

« 文房具好きにおすすめ!モリタコーヒー →横森珈琲にリニューアル | Main | ダイエットとヨーグルトメーカー »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事