« 人気の海鮮浜焼き「まるはま」で白ハマグリ三昧@房総 | Main | 山田屋まんじゅう@アトレ吉祥寺 »

文房具好きにおすすめ!モリタコーヒー →横森珈琲にリニューアル

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

さて、本日ご紹介するのは、三鷹のちょっとユニークなカフェ「モリタコーヒー」です。


モリタコーヒー


モリタコーヒーは、以前ご紹介したモリスケのシフォンケーキが食べられるカフェの一つですが、なんでもここは、モリスケのオーナーさんが独立前に働いていたカフェ「デイリーズ」とモリスケが共同で運営しているのだとか。

モリスケのケーキはテイクアウトもできるうえ、モリスケ本店(?)よりも三鷹駅に近いので、駅周辺を訪れた時にはこちらが利用しやすいかな?


モリスケのシフォンケーキがいただけます


またランチタイムの日替わりランチも人気があるようで、地元にお勤めの方の利用が多いのか、店内には自由に読める本がたくさん。私が訪れた時(休日の午後)は男性の一人客が多かったのも印象的でした。
吉祥寺のカフェは女性客が大部分ですが、オシャレで清潔感があり、なおかつ男性が気軽に利用できるカフェというのは良いですね!


ただし、私がこのカフェをお勧めしたいのには、それとはまた別の理由があります。


ここ、文具好きにはちょっと名の通った「山田文具店」という文具店と併設する、ブックカフェならぬブングカフェ(?)なんです!
冒頭の写真の奥が山田文具店のスペース。二つの店を隔てる壁や通路はなく、お隣のお店というより同じ店内という感じです。


私がモリタコーヒーを知ったのは、実は山田文具店を訪れたから。その山田文具店は、個性的な文具類をそろえるオンラインショップとして、まずはネット上で知りました(文具好きなので)。


山田文具店


(山田文具店のHPのキャプチャ画面です)

そのリアル店舗が、吉祥寺のお隣三鷹にあると知ってビックリ。また実際に足を運び、オンラインショップの品ぞろえから想像していたよりもはるかに小さなお店であることに2度びっくり。
そして、カフェが併設された不思議な空間にも興味を引かれたわけです。


モリタコーヒーでは、ブックカフェのように文具を手に取りながらコーヒーを、とはいきませんが(笑)、山田文具店は文具好きな人ならきっと長居してしまうので(ホントに小さいのに、あちこち見るところがあるんですよ!)、ゆっくり文具を見た後にモリタコーヒーで一息、というのが良さそう。

個人的には、文具店に近い席で一服しながら、文具に目を輝かせている他のお客さんの様子を眺め、自分も一緒にワクワクする、というのが楽しいと思いますが… ちょっと悪趣味かな(笑)


モリタコーヒー


2014年9月追記
いつの間にか「横森珈琲」に変わっていました。内装もちょっと変わって、前よりレトロな雰囲気になっています。山田文具店の雰囲気とは合うかな… メニューについては不明です(文具だけ見て帰ったので 笑)が、ランチメニューはなくなったようです。経営者が変わったのかなあ?

横森珈琲

|

« 人気の海鮮浜焼き「まるはま」で白ハマグリ三昧@房総 | Main | 山田屋まんじゅう@アトレ吉祥寺 »

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事